2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

お気に入りブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:物欲メモ( 12 )

2013/07/25版物欲リスト

※予約投稿です。

前回2013/6/17の物欲リストで第四位のバックアップ用リムーバブルHDを購入しました。

2.5/3.5型HDD又はSDDを剥き身のまま差し込むスロットを二口持った外付けHDDスタンドの、玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3と、ハードディスクドライブメーカーとして定評のあるWestern Digital社製の2TBのHDD(3.5型SATA)の組み合わせです(どちらもAmazonで調達)。

KURO-DACHI/CLONE/U3はPCとの接続時にはHDDを二台外付けで増設できるスタンドですが、非接続時には二台のHDD間での丸ごとコピーが可能というなかなかユニークな製品。

このKURO-DACHI/CLONE/U3を選んだことで増設したI/FボードもUSB3.0に落ち着きましたが、試したところ、何分3年以上前に買ったPCです。パフォーマンスモニタでの観察で20%はCPUを喰われますねぇ。やはりUSB I/Fは負荷が高いです。
バックアップ中に他の重い処理を実行すると支障が生じかねないレベルではありますが、データのバックアップは大抵寝ている間の実行なので大丈夫・・・・かな?(^_^;)?

PC内蔵のHDDを軽くするにはHDDをもう一台HDDを購入して過去データをそちらへ移動し、KURO-DACHI/CLONE/U3のコピー機能で更にそれをバックアップする運用が必要になりますがそこまでには至っていません。
(HDD間の丸ごとコピーも未だ試せていません。)

ちなみに、机の上に置くと落下事故によるデータ喪失が怖いのでPCと並べて床上に置きましたが、そうなると剥き身のHDDを使うだけに埃が心配。
とりあえず使わないときはKURO-DACHI/CLONE/U3ごとスーパーのレジ袋に入れて置くことにしました。
みっともないけど安全第一です。

さて本題、物欲リストの更新の件です。
前回6/17付のリストは次のとおりでした。

1.EOS 6D
2.EF24-70mmF4L IS USM
3.EF35mm F2.0 IS USM
4.バックアップ用リムーバブルHD
5.SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSM


この中で第二位だったEF24-70mm F4L IS USMも購入していますので一ヶ月で二点ゲットしたことになります。
嫁さんの目がなくなってちょっと暴走気味?(^_^;)?

このテキストを書いている2013/07/25現在のリストは次のとおりです。

More
[PR]
by k_monet | 2013-07-30 20:00 | 物欲メモ

2013/06/17現在ほしい物リスト

季節が巡るのは早いですね。
物欲リストの更新も前回が昨年の秋ですから8ヶ月も経ってしまったようです。

前回2012/10/1現在のリストは↓コレでした

1.SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSM
2.APS-Cでカメラ散歩に使いやすい画角の単焦点
3.ストロボの位置を調整できるストロボブラケット
4.書き込みの早いCFカード
5.Canon スピードライト 430EXII or 580EXII(中古)&ブツ取り用背景紙とかスタジオボックスとか

改めて眺めてみるとこの時に何に取り憑かれていたのかがよく判りますねぇ。
ヒコーキ撮りとおねーさん撮りを両睨みしつつも7Dでのスナップ撮りも意識したある意味・・・・

三面同時侵攻作戦

・・・・いや無茶だわww

結局この中でGETしたのは第四位のCFカードだけですよ。

今は幕張メッセや東京ビックサイトから遠く離れてしまったので各種イベントでのおねーさん撮りは難しくなったかな。
大阪でも各種イベントは開催されるのでしょうけど、これまでは通勤経路で開催されてたからこそ行ったわけで今ではすっかり気持ちも萎えちゃった感じです。


さて今回2013年6月現在のリストはこんな感じです。

1.EOS 6D
2.EF24-70mmF4L IS USM
3.EF35mm F2.0 IS USM
4.バックアップ用リムーバブルHD
5.SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSM


以下その理由です。

まず第一位ですが一眼レフ本体が来たのは2010年11月以来?
理由はなんだかんだ言って35mm版のデジタル一眼レフが欲しいということに尽きますね。
7Dの高感度の画質がイマイチということもありますが、関西へ身柄を移してから今持っているEFの単焦点を本来の画角で使いたいという気持ちが強くなっています。
中古購入時の不良打率5割を誇る私ですが、ボディなら中古でも良いかな?
だけど状態の良い個体って新品とあまり値段が変わらなかったり。

第二位は、必要性から言えば第一位様より上。
何しろこれまで便利レンズとして使ってきたシグマの 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMの調子が悪くて、搭載しているOS(オプティカルスタビライザー)が突然ブルブルブル・・・と暴走するもので(^_^;)。
ワイド端、テレ端ともに短くなりますが既にEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF70-200mm F4L IS USMを持ってますからあまり困らないでしょう。何よりF4通しであることフルタイムMFが使えること元々純正の発色とカラーバランスが好きなこと、割りと小型軽量なことからこれが良いなと。マクロ機能もあるし。
ズームレンズなのでできれば新品がいいな。
"単焦点好き"なので今のところ何とかなってますがまともに使える便利ズームは必要ですね。。。。いやいや「便利ズーム」なんて呼べる価格ではなかったですな(^_^;)


第三位、これもレンズ
でもあくまでも6Dを買うという前提で欲しいものなので、絶対的な欲しさ、必要性から言えば上位二品との差は大きいかな。用途はスナップです。
現在慣行している関西名所旧跡めぐりが一段落したら6Dにこれを付けて京都市内をスナップしたいと妄想中w

第四位、PC周りです。
必要性から言えばこれが第一位かな?
PC内蔵のHDが結構圧迫されてきています。5月以降、撮影頻度がかなり上がっているので早く外に逃がす手段を講じる必要があるのですよ。
現在I/Fを検討中で有力候補はUSB3.0とeSATA。汎用性なら文句なしに前者ですが転送中のCPU負荷を考えると後者でしょうか?
何れを選ぶにせよ手遅れになる前に買わないと。

第5位 毎度おなじみのヒコーキ撮影対策w
今はこんなところに居ますが航空祭のシーズンになったら一気に順位を上がると思います(^_^;)
今年は岐阜基地と小松基地の二箇所へ遠征するつもりですが、とりあえず7Dのセッティングを工夫した上で現行の機材で挑戦するつもりです。
それで満足できなかったら買うかも?その場合でも来年以降だろうね。

以上、例によって必要性と順位が一致していませんがあくまでも「物欲リスト」なもんでねww

しかし方向性はともかく金額的にみると前回を更に上回る無茶なリストです。
実現可能なのは第四位+1点かな?
単身赴任に付き帰省手当が出るようになったのでそれを上手く節約すれば第四位+2点も不可能ではありませんが、ここで無理したら撮影資金そのものが無くなりそうな(^_^;)イミネー

ってことで、理性が勝利すれば第四位+第二位に落ち着くでしょう。多分。
[PR]
by k_monet | 2013-06-17 12:46 | 物欲メモ

夏が過ぎ風あざみ・・・・

永遠に続くのかとも思えた今年の夏も漸く終わったようで、少なくとも朝晩は随分と涼しくなりました。

前回、8月1日のエントリでは・・・・

1. Canon スピードライト 430EXII
2. Canon バッテリーグリップ BG-E7
3. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
4. Canon EF20mm F2.8 USM
5. PC用地上波デジタルチューナーボード


・・・・でしたが、この中では7D用のバッテリーグリップのBG-E7を実際にゲットしました。

んで、2ヶ月経過した10月1日現在における物欲リストは次のとおりです。

1.SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSM
2.APS-Cでカメラ散歩に使いやすい画角の単焦点
3.ストロボの位置を調整できるストロボブラケット
4.書き込みの早いCFカード
5.Canon スピードライト 430EXII or 580EXII(中古)&ブツ取り用背景紙とかスタジオボックスとか


1.前回予想した通り脳内がヒコーキモードになって一度リストから抹消したAPO50-500mmがゾンビのように復活してきました。以前某氏からご指摘のあった「レンタル」というのが一番懸命な選択とは思うのですが・・・・Σ(´∀`;)

2.前回のリストではEF20mmと書きましたがEF24mmF2.8 IS USMも悪くないなと思う今日この頃。更にMFになるけどコシナから出ているCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5もいいな・・・でも1Vでも使うことを考えると20mmはちょいとワイドすぎか。

3.東京ゲームショウ2012でお姉さん撮りしてきた影響ですねぇw

4.来月、入間と芦屋の二箇所の航空祭に行くつもりです。特に芦屋では本番前日から展開して予行演習から撮りまくる予定。高速なCFカードがもう一枚必要かなと。

5.お姉さん撮りの影響も多少ありますが、多灯ストロボライティングをやってみたいという素朴な欲求です。



別にオールラウンダーを目指している訳ではないけど、数ある弱点の中でも大っきな穴がポトレとブツ撮り。
前者はイベントでニコパチ写真撮って紛らわすとして、ブツ撮りはもうちょっとマジメに勉強したいなぁ。

とりあえずは11月に芦屋航空祭(福岡県)への旅費・宿泊費の出費があるので努めて節約しなきゃなりません。
現実的にはCFカードとストロボブラケットくらいが関の山・・・・かな。(;´∀`)
[PR]
by k_monet | 2012-10-01 19:09 | 物欲メモ

夏がくれば思い出す

夏が来れば欲しくなるもの、それは・・・・

スピードライト(ストロボ)

毎年この季節になる度に室内での多灯ストロボライティングを勉強したいと思うのですよ。



・・・・暑くて外撮りしたくないから(笑)



現在持っている外部ストロボはスピードライト420EXが一つだけで、これが調光もWBも不安定で納得できないのです。



はい、FEロック機能を使ってませんし、7Dの設定もデフォの評価調光方式のままですけど(^^;



でもね、実際420EXってマニュアル調光できない上にE-TTLIIに未対応なんですよ。

え?

フラッシュメーター持ってるのかって?


・・・・も、もってません(;´∀`)ビンボーナンダヨー


え?

そもそもE-TTLとE-TTL IIってそんなに違うのかって?


・・・・よ、よく判りません(;´∀`)7Dデツカウノナラオナジ?


そんな事だから毎年資金がたまる頃には、他に目移りしちゃって結局は買えないのだよなぁ。。。。


ま、そんな見苦しい言い訳はさておいてマヂな話をすると、7Dってワイヤレス多灯撮影機能を持ってるでしょ。
420EXもワイヤレスで使えるけれど、その場合はマスターがボディ内蔵ストロボによるストレート発光になるのがツマラナイ。
だからもう一台430EXIIを追加すれば、マスター、スレーブともにバウンス光又はデフューズ光を使った撮影ができるかなと。

それに430EXIIはマニュアル調光できるだけにスピードライト本体で発光量を±できるので、(露出が暴れることで評判の悪い評価調光方式ではなく)平均調光方式を使って自分で補正する際の操作性も良さそうだしね。


って、ことで今回の物欲リストです。
(ちなみに前回のリストはこちら

1. Canon スピードライト 430EXII
2. Canon バッテリーグリップ BG-E7
3. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
4. Canon EF20mm F2.8 USM
5. PC用地上波デジタルチューナーボード


第一位の430EXIIについては前述の通りですが、あらら・・・欲しい欲しいとホザいていたWalkmanが欄外へすっ飛んじゃいましたよw
今使っているNW-S736が容量不足こそ否めないものの、先日の断線を切っ掛けに買い換えたイヤフォンのお陰で音が別モンになって新鮮になったもので。

第二位のBG-E7、世間的には「角材握らせるのか」等々評判が悪いですが、昔10Dで使ってたBG-ED3に比べれば質感も機能もずっと改善されてるっぽいので私的には大丈夫かなと。
なにより一眼レフを使っているときには縦位置写真が多い人間なのでバッテリーグリップがあったほうが楽なんですよ。
懸念される重量についてもEOS-1v+BP-E1でかなり慣れたしね。。。。。重いだけで縦位置ボタンすら付いてないけど(;´∀`)
検索したら新品で15k円弱(Amazon)、状態の良い中古で13k円弱(Map)。うぬぬ・・・微妙な値段だ。

第3位のGR LENS A12 28mm F2.5と第4位のEF20mm F2.8USMはどちらもスナップ用途です。涼しい季節になったら欲しい度が大幅にアップするかも。

第5位には初登場かな。地上波デジタルチューナーがランクイン。
嫁さんから寝室用のTVを買っても良いとの通達が出てるのだけど如何せん部屋が狭い。
だから録画機能のことも併せて考えるとチューナーボードの方が良いかなと思ってます。
ただ自作から遠ざかって久しいこともあり自分のPC用にどれを選べば良いのか・・・^_^;ワカラン

そんなこんなの物欲リストですが、新調したスピードライトとバッテリーグリップを7Dに付けて今秋開催される東京ゲームショウや来年1月に開催される東京オートサロンなどでお久しぶりのお姉さん撮りしてくるのも良いかもね~
あ、ちなみにイベントでのお姉さん撮りに欠かせないストロボブラケットやストロボデフューザーも持ってますよん。

もっとも、秋から冬にかけては脳内がヒコーキモードになるのが毎年恒例なので、今回もどうなることやらw

あ、そうそう・・・・・
[PR]
by k_monet | 2012-08-01 22:39 | 物欲メモ

2012/03/28現在ほしい物リスト

前回1月のほしい物リストは以下のものでした。

1. SONY NW-A866
2. ULYSEES GXR用ボディスーツ
3. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
4. PC用オーディオボード
5. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

一方、それ以降現時点迄に購入した主なものは次の通り。

・ULYSEES GXR用ボディスーツ
・EPSON GT-X820スキャナ
・58mm径フィルター二枚(Y2/YA2)

まずはULYSEES GXR用のボディスーツ。
はい、A12 50mmとS10 24-72mmの両ユニットで使えるタイプをゲットしてたんですよ(・∀・)ニヤニヤ
注文した時点で在庫がなくて随分待たされましたが、なるほどオシャレです。
敢えて改善点を挙げるなら、装着した状態でのメモリカードやバッテリの出し入れが簡単にできるような工夫かな。

次、EPSONのGT-X820ですが、最初に注文したのはSONY NW-A866だったんですよ。
えぇ、ウォークマンがイメージスキャナに化けました。
NW-A866を注文したのは良いけれど納品まで随分待たされるらしいのが判ったのと、フィルム写真を撮りたい気持ちが沸き上がっていたのが重なったから。おまけにちょうど良いタイミングでEPSONがスキャナのセールをやっていたもので資金をGT-X820へ回しちゃいました。


んで、本日3月28日現在のほしい物リストは以下のとおり。

1. SONY NW-S766
2. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
3. CANON EF20mm F2.8 USM
4. ハードウェアキャリブレーション可能なモニタ
5. PC用オーディオボード



1位はソニーのウォークマンですが前回のAシリーズではなくSシリーズ。
NW-A866をキャンセルしたものの今使っているS736の調子が悪くなってきたこともあり欲しい気持ちがムクムクしてきてます。
但しAシリーズは価格が高いですし、やはりバッテリ持ちは良い方が良いなと思いSシリーズにしようかなと。

2位はGXR用の広角単焦点カメラユニット
GXR重宝してますが、S10ユニットって便利だけどトロイ。A12 50mmは画質は素晴らしいけどレスポンスが更にトロい。
せっかく小さいカメラなのだからもちょっと俊敏にスナップできて画質の良いユニットが欲しいなと思っています。
A12 28mmユニットなら購入済みのULYSEESのボディスーツでも使えるし。

3位は初登場のEF20mm F2.8 USM
EFマウントレンズは手元に揃ってきたのですが、最近7Dの出番が少ないこともあり、7Dでストリートスナップするのに便利そうな画角の単焦点が一本欲しいなと思った次第。
シグマがもっと明るいヤツを出しますが焦点距離20mmを絞り開放でとることも少なそうだし、純正のUSMが好きなもので。
但し用途が2位のA12 28mmと被るクセにサイズが圧倒的に違うので気持ちとは裏腹に本当に買う可能性は低い鴨。

4位は費用面から見て一番実現の可能性が低いですが、マジメに画像を追い込んでいこうと思うとまともなモニタへの更新が避けて通れないのですよ。

5位はずっと昔からいるけれど後回しにされ続けているオーディオボード。
優先度は低いけれどこのリストの中では一番安いので割りと早い段階で買うかも?

ま、本当に何を買うのかは、その時の気分と巡りあわせ次第なので、2~3ヶ月後には全くゼンゼン違うものを買ってたりしてね。


プリンターとか・・・・・・


ストロボとか・・・・・・・


スマホとか・・・・・・・


タブレットPCとか・・・・・・










フィルムカメラとかw

以下、ウダウダと考えていること
[PR]
by k_monet | 2012-03-28 23:06 | 物欲メモ

2012/01/12現在ほしい物リスト

新しい年を迎えて物欲リストも更新してみたいと思います。

前回(2011/11/07)のリストはこれでした。

1. ネリス空軍基地エアショー無料ご招待券
2. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
3. RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
4. SONY NW-S756
5. PC用オーディオボード

この時は自分的には不完全燃焼だった入間航空祭2011の直後ということもありヒコーキ、それも軍用機の類が撮りたくて撮りたくて撮りたくて撮りたくて(以下略)仕方がないのが伺えて自分でも微笑ましい・・・・?(;´∀`)

一方で、結果としてこの中で実際に購入したのは"RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO"(第3位)のみ。
色々煽ってもいただきましたが、正に・・・・


理性の勝利


・・・・と言って差し支えありますまぃ(`・∀・´)エッヘン!!

現在のリストはこんな感じであります。

1. SONY NW-A866
2. ULYSEES GXR用ボディスーツ
3. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
4. PC用オーディオボード
5. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM


第一位はウォークマンAシリーズの昨年秋モデルです。
今、Sシリーズの古いのを使ってますが、容量不足で既に新しいアルバムが入れられないため買い換え必須なこともあり以前から買い替えを目論んでいましたが、最近になってどうせ買うなら音質がより良いタイプがいいなと思うように。
タッチパネル方式なこともあってバッテリ持ちはあまり良くなさそうですが、今使っているヤツのバッテリも劣化も進んでいるので、体感的には問題にはなりにくそうだと思っています。

第二位はGXR用のカメラジャケットです。
色々調べましたがこれが一番かっこ良くて使い易そう。評判も良いです。
でも値段もなかなか・・・するのだよなぁ(*_*;

第三位はGXRのカメラユニット。
APS-Cサイズのセンサーと換算28mmのGRレンズを搭載しています。
このシリーズのカメラユニットの画質の良さは50mmで確認済みですが、これはレスポンスも良いらしいので、スナップ撮りにとても良さげ。
また28mm相当の画角であればスクエアフォーマットでも撮りやすそうです。

第四位は以前からずっと入っているPC用のオーディオボード。
以前からPC周りに5.1chのサラウンドシステムを構築してるのですが、PCを買い換えたタイミングでそれまで使っていた光出力のあるオーディオボードが壊れたので、持ち腐れ状態なのです。
今は1万円未満でもそれなりの結構な品質のオーディオボードが買えるので、さっさと買えば良いのにねぇ^^;

第五位は・・・・・諸般の都合により省略すます。ツッコミ御無用(;・∀・)ヤッパリショウリシテナーイ
[PR]
by k_monet | 2012-01-12 22:46 | 物欲メモ

2011/11/07現在ほしい物リスト

入間航空祭2011のリポートの途中ではありますが、ここで物欲リストの更新です。

前回6月の更新から半年が経過しました。
ここいらでまた書いてみます。

前回のリストはこれでした。

 1. (撮りに行くための)余暇w
 2. (フィルムスキャンが可能な)フラッドベッドスキャナ
 3. SONY NW-S756
 4. PC用オーディオボード
 5. (まともな)キャリブレーションツール

この中で一番無理があるように見えた「(撮りに行くための)余暇w」が、閑職への異動(暇が出来た)とGXRの購入(通勤時に携帯)のお陰で、多少ではあるものの実現されました。

また一方で、エントリの最後にこんなこと書いてました・・・・・・

「以前のブログに載せてたリストから通算しても、レンズが消えたのは初めてかも。ま、どうせ直ぐ欲しくなるでしょうけどねw」

・・・・・はい、本当に復活しました(`・∀・´)エッヘン!!

本日(2011/11/07)現在のリストはこれですっ!

 1. ネリス空軍基地エアショー無料ご招待券
 2. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
 3. RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
 4. SONY NW-S756
 5. PC用オーディオボード

えっと一番上のヤツについては、東欧、例えばハンガリーのケチケメートエアショーなんかの方が、古今東西のヒコーキが見られて楽しそうな気もしますが、いずれにせよ現実逃避の一種なんで無視してください(;´∀`)バーズノホンキョチニイキタイヨー

また、4,5についても過去に書いてきたので省略。

ってことで、今回のリストの問題は2,3なんだな。。。。

特にSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、これ昨年12月のリストで第一だったヤツ。
毎年秋から冬にかけてこのクラスのレンズが欲しくなります。

秋に航空祭に行く度に・・・・

「APO120-400mmじゃテレ端が足らん。」

「AF速度が足らん。」


・・・と心が呟くのです。

もう、流行病というか持病ですね(;´Д`)マラリアネツ?

冷静に考えれば、この貧乏な私が、年に3~4回しか使わないレンズに12~13万も出せるわけがありませんッ( ー`дー´)キリッ
例えAPO120-400mmをドナドナしても大したカネにはなりませんしね。

だから、桜の花がさく頃まで我慢していればその頃には熱も下がるでしょうΣ(´∀`;)マイトシノコトダヨー
そしてきっと、GXR用の「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を買うことに落ち着くでしょう。

うん、素晴らしく無難な選択!(・∀・)ニコニコ

ただね、冷静になろうと務める傍らで囁く声が聴こえるのですよ・・・・

「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO目指して少しは貯めてるじゃん」

「EF70-200mmF4L IS USMも年数回の使用頻度じゃん」


・・・・ってね

EF70-200mmF4L IS USMは売ればそれなりの価格になりそうなだけに・・・・・・

あぁっ・・・・!(;´Д`)ダレカトメテ!
[PR]
by k_monet | 2011-11-07 18:14 | 物欲メモ

2011/06/04現在ほしい物リスト

約4ヶ月ぶりのリストの更新になります。

前回2月8日付けのリストは・・・・

 1. Canon EF50mm F1.4 USM
 2. スガシカオ 「約束」 (2/23 release new single)
 3. LP-E6 (7D用バッテリーパック)
 4. SONY NW-S756
 5. PC用オーディオボード

・・・・でしたが、この4ヶ月間に何とこの中の上位3つをゲットしています。
まぁ、一番高いのが新品で買っても普及価格帯のEF50mm F1.4 USMの中古ですから、全体でも投資した金額は知れてますが、

嫁さんから・・・・

「我が家で一番貧乏を極めている」

・・・・と、評される私にしては随分使ったものですw

んで、今現在欲しいのはこんなところ。

 1. (撮りに行くための)余暇w
 2. (フィルムスキャンが可能な)フラッドベッドスキャナ
 3. SONY NW-S756
 4. PC用オーディオボード
 5. (まともな)キャリブレーションツール

今回トップに立ったのは「余暇」。

はい、カメラを買い換えようと、レンズを買い足そうと、(あり得ないけど)カネが余ろうと、余暇がなければ撮りに出かけることもできません。

今はこれを・・・・

切望しています(泣)

第2位は、(フィルムスキャンが可能な)フラッドベッドスキャナ。
今使っているスキャナはCanoScan N656U 発売日が2000年8月26日ですから20世紀の製品ですよ。

正に・・・・

前世紀の遺物

・・・・ってヤツですね

当然、Windows7には未対応。
無理やりドライバをインストールして使っていますが、流石に使っていて色々無理を感じます。
スキャナの使用頻度は低いのですが、所有単焦点レンズにEF50mm F1.4 USMが加わり、フルサイズで使えるのがEF28mm F1.8 USMと二本になったことで、今一度銀塩に挑戦してみようかという気がムクムクしてるんですよ。
となると今時ですから、フィルムスキャンをしたくなる(N656Uは未対応)のは必至、て訳です。

3位と4位は以前から、トップにもならないが欄外にもならないという、非常に微妙な立場ですが、

言い方を変えると・・・・

「いつも心の中に居るよっ」

・・・・ってヤツでしょうか

んで5位。
ランキング初登場の「(まともな)キャリブレーションツール」です。

パソコンでちゃんとした(まともな)プリントに挑戦してみたくなってきたんですよ。
今でも簡易ツールですが「heuy」を使っていますが、これ、ディスプレイモニタ専用なんですよね。
国内代理店も無くなっちゃったみたいだし。

プリントまで色合わせして、追い込んだ出力ができる環境を作りたいのです。
スキャナにしろこれにしろ、銀塩に再挑戦したいという気持ちと根は共通のところがありそうです。

いや~しかし、このブログで物欲リストを始めて以来、いや、以前のブログに載せてたリストから通算しても、レンズが消えたのは初めてかも。

ま、どうせ直ぐ欲しくなるでしょうけどねw
[PR]
by k_monet | 2011-06-04 21:13 | 物欲メモ

2011/02/08現在ほしい物リスト

Canonがx1.4エクステンダー内蔵の面白いズームレンズの開発を発表しましたね。
レバースイッチでエクステンダーのON/OFFを切り替えられるそうなんですが、一体どんな構造なのか考え出したら眠れなくなりそうです(笑)。
焦点距離のレンジ的にヒコーキ撮りにすごく良さそうなんですが、F4通しの200-400mmのLレンズでエクステンダー内蔵だなんて、20万や30万では買えなさそうですね。

・・・ってことで、(なるべく)現実的な視点に立って恒例の物欲リストを更新したいと思います。

本日現在の欲しい物リストは以下のとおりです。

 1. Canon EF50mm F1.4 USM
 2. スガシカオ 「約束」 (2/23 release new single)
 3. LP-E6 (7D用バッテリーパック)
 4. SONY NW-S756
 5. PC用オーディオボード

 いや~前回まで入っていたハズの「 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」が欄外に消えちゃいましたヨw
 代わりにいきなり一位に飛び出してきたのが「EF50mm F1.4 USM」
 実は先日、会社の広報から会社のwebに載せる写真の撮影の依頼があって、社員のポートレートを撮ったんです。
 ご存じの方はご存知のとおり、わたしゃポトレはあまり経験がないので(全くない訳でもないが)ちょいと及び腰でしたが、「予算が少ないので外注費用を少しでも減らしたい」とのことなので協力することに。
 結果的に広報担当者には喜んでもらえたんですが、個人的には「あ~すれば良かった」「こ~すれば良かった」という反省点もいろいろ。
 撮影には主にEF-S60mm F2.8 USM Macroを使ったんですが、部屋の中での撮影では若干長かったのと、もうちょい絞りを開けたかったというのもあって、現実的な選択肢としてコイツが急浮上してきたという訳です。元々買いたいと思っていたレンズの一つでもあるんですけどね。
 また、既にEF28mm F1.8を持っているので、この二本と銀塩Kissで久しぶりにフィルム撮影をしてみたいかも?とも思ったもので。
 ちなみに「フィルムはトライエックスで万全」だとか、「これを4号か5号で焼いてこそ味が出る」というところ迄はまだ思い至っていません(意味不明な方はググって調べてください。)。
 でもフィルム撮影を始めたらフィルムスキャナが欲しくなるのは眼に見えてますね(^^;

 第2位の「約束」は今月発売されるスガシカオのシングルです。YoutubeでPVが公開されてるけどいいねぇ。
あ、シカオちゃんのファンなんですよ。
 スピッツも好きなんですが、傾向としては、気分がダークサイドに陥っているときはシカオちゃんの曲がメイン、ライトサイドに入っているときはスピッツの曲が多い私です。
 ま、スピッツも一般的な爽やかなイメージとは裏腹に、実はなかなかエグイ曲が多いんですけどw

 第3位のバッテリパックは前回も書いたけど、欲しいというより必要ですね。
ヨドバシのポイントが溜まってきたので、それを使って買おうかと考え中です。

 4位以下は省略でこんなところです。7D買って財布がスッカラカンということもあり、これまでになくチープで現実的なリストに仕上がっています。
[PR]
by k_monet | 2011-02-08 23:50 | 物欲メモ

2010/12/27現在ほしい物リスト

前回のリストの第一位だったEOS 7Dをサンタさんが請求書と一緒に持ってきてくれたので、物欲リストを更新してみます。

1. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
2. 高速なCFカード(Sandisik Exterm Proとか・・・・)
3. LP-E6 (7D用バッテリーパック)
4. SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
5. Adobe Photoshop Elements 9

・・・前回11月のリストから大幅入れ替えとなりました。

第1位のAPO 50-500mm F4.5-6.3は言うまでもなくヒコーキをよりアップで狙うためのレンズ。
YouTubeにこのレンズのAF速度を紹介している動画がアップされているのだけど、それを見る限り今使っているAPO 120-400mmより速そう。
でも、もし本気で狙うなら、私の小遣いではAPO 120-400mm F4.5-5.6をドナドナしたとしても資金調達に丸一年はかかるかなぁ。。。。。

第2位の高速CFカードも7Dの連写性能を発揮させるために必要。でも本当に必要なのか?と問われると疑問符も付きますね。

現実的には第1位や2位より、3位のバッテリーの方がより必要度は高いです。
「欲しい物と必要な物は違う」と言うけれど確かにそんな感じ。

12月に紅葉やイルミを撮っているうちに脳内がヒコーキモードから通常モードに戻ると予想していたのですが、どうやら7Dを入手してしまったばかりに簡単には戻らなくなってしまったようですw

ま、元々ヒコーキが好きで写真を始めた人間が、ヒコーキ撮りに最適なカメラを手に入れてしまったのだから仕方ないですな。

そうそう、年が明けたら厚木に遠征してこようと思っています。
狙いはF/A-18E/Fです。
12月14日に米海軍の航空母艦ジョージ・ワシントンが母港の横須賀に戻ってきているので、離発着訓練で厚木が使われているはずなのです。
日本人が祝日でアメリカ軍が祝日でない1月10日が狙い目かな?
但し、ジョージ・ワシントンは半島情勢がヤバくなると出ていってしまうので、北朝鮮にはしばらくの間おとなしくしておいて欲しいものです。頼むぞ>正日&正雲 w

こりゃヒコーキモードは来年も当分は続きますよ。。。。。カネは続きませんがw

ただ、ヒコーキモードが続くとメンバー登録しているGANREFは留守がちになるかも。
GANREF友の皆さんスミマセン。
[PR]
by k_monet | 2010-12-27 18:38 | 物欲メモ