2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

お気に入りブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:PC・インターネット・モバイル( 8 )

タブレットとスマホの使い分けについて考えてみた

昨日、GXRとS10 24-72mm F2.5-4.4 VCユニットを残してカメラとレンズを片づけました。
と言っても引越しの準備です。別に写真をやめた訳ではないのでご心配なく(笑)。
大した機材は持ってませんがエアキャップ(ぷちぷち)に包むとボリュームが膨らみますね。一つのケースに充電器やストロボなどのアクセサリまでは入りきらなかったので別のケースを用意しなきゃ・・・・

今テキストを書いているPCも今週末には片付けます。
Nexus7でも更新できるけど、移動先で固定回線が開通するまでしばらく更新が滞るかもしれません。。。。今でも滞っているんであまり変わらないかなw

さて、ガラケーからAndroidスマホのHTC J ISW13HTへの買い替え以降、Nexus7の出番が減ってます。

というか・・・・


「スマホあればタブレットなんてイラネんじゃネ?」


・・・・と思うフシも無いでも無い。
でもせっかく買ったNexus7なのでスマホとの使い分けについてちょいと考えてみました。

まず、そもそもNexus7のWi-Fiタイプを購入した理由は次の通り。

・メールチェックのために一々PCを起動するのが面倒
・同じくちょっとしたWebブラウジングのために一々PCを起動するのが面倒
・AndroidならAdobeのFlashが使える(と聞いていた)
・単身赴任先するのであまり本を増やしたくない→可能な範囲で電子書籍を利用したい
・帰省時や出張時に気軽に持っていけるPDA系のガジェットが欲しい
・月々の回線料金が不要なので割安
・コスパが抜群


実際に使ってみて、概ね狙い通りではあったんですよ。
自宅の中ならね。

でもメールにせよブラウジングにせよ元々が通信機であるスマホの持つアドバンテージはデカい。
何しろ一日24時間のうち平日なら14~15時間くらいは自宅外に居るのだから・・・・。
あと電子書籍もビンボーな私が読むのは青空文庫中心なのでスマホのサイズの方がむしろ使い良いし。


そもそも同じAndroidなのです。
だからISW13HTに対するNexus7の利点は・・・・


・画面サイズ
・処理性能
・バッテリ持ち



・・・・の3点に尽きます。

これを活かす使い方となると

・PC向けのサイトを見る
・動画を見る
・横書き、それも図版入りの文書を(じっくりと)読む


ってとこでしょうか。
PC向けのサイトや雑誌のような書面をスマホで見るのってサイズ的に結構辛いものがありますからね。
動画だって少しでも大きな画面で高画質でじっくり観たいですし。

こうなると7インチではなく10インチクラスのタブレットが適していそうですが、持ち歩くには重くなるのが問題かな。
嫁さんが家の中で使う・・・なんて場合には10インチタブレットはなかなか良さそうです。

ちなみにFlash PlayerをインストールしたAndroidタブレットがあれば、一部の動画系サイトを除けばPCサイトの9割程度は閲覧大丈夫な感触です。
(Flash PlayerのGooglePlayでの配布は昨年夏に終わっていた様ですが、直接Adobeのサイトから落としてインストールすることは今でも可能)

そうそう、Nexus7用に契約した公衆無線LANサービスのWi2は一ヶ月も経たずに解約しちゃいました。
ISW13HTは3GスマホですがauなのでWiMAXが僅か525円/月で使えるんですよ。
WiMAXが使えれば出先でNexus7をネットに繋ぐ必要が生じた場合でもテザリングで十分いけますからね。

転居先でもWiMAXの電波は届くらしいので、転居からネット開通までの1週間はISW13HT+WiMAXテザリング+Nexus7で凌ぐことになりそうです。
[PR]
by k_monet | 2013-04-27 07:17 | PC・インターネット・モバイル

HTC J ISW13HT

お久です。

とうとうスマホデビューしますたw


HTC J ISW13HTです。

e0214724_19255373.jpg



えぇ、3Gスマホです。

でもそのお陰で溜まっていたポイントを使って、ゼロ円でガラケーから機種変更できました。

4G ELT LTEじゃないですが、WiMaxが使えるのでエリア内では結構速いですね。

Nexus7とテザリングもできることを確認しました。

でもスマホでテザリングするなら、スマホ使えよって気もしてきた(^_^;)
[PR]
by k_monet | 2013-03-23 19:26 | PC・インターネット・モバイル

Nexus7試運転中(その2)

e0214724_17501841.png

Nexus7の試運転の続きです。

前回のエントリ以降でやってみたことは以下の通りです。

・アンチウィルスアプリのインストール
・ESファイルエクスプローラーのインストール
・ESファイルエクスプローラーによるフォルダ作成とファイルのリネーム
・画面キャプチャ
・公衆無線LANアクセスポイントからのネット接続
・Googleカレンダーとの自動同期の確認
・ブラよろ(無料版)全巻読破w

相変わらず大したことはやってませんナ。

・まず1つ目。入れたアンチウィルスアプリはavast! Mobile Securityです。
Android初心者につきどれを選べば良いのか判らなかったので無料版の中からDL数が多く且つ評判の良いものを選びました。
アンチウィルスを名乗るワームの類もあるそうですがこれはPC版でも有名らしいからまぁ安心かなと。

・次のESファイルエクスプローラーはファイル管理ソフトです。
DLしたPDFファイルなどの管理に必要と思い入れてみました。無料版です。
インストールしてからしばらくは使い方が判らず、( ゚д゚)ポカーンな状態でしたが、今日になって漸くフォルダの作成やファイルのリネーム、移動の方法が判りました
いや、決してこのアプリの使い勝手の問題ではありません。私がタブレットの操作の定石に疎いのが原因です(^_^;)
PCとUSB接続してPCから操作する方が簡単だと思いますが、PCと接続できない場所に居たり接続が面倒な時には良さそうです。

・3つ目の画面キャプチャの方法はネットで検索して調べました。
電源スイッチ+ボリュームボタン(小の方向)の"同時"長押しです。この「同時」のタイミングが結構シビアだったりしますがうまく撮れれば「ギャラリー」で見ることができます。
またESファイルエクスプローラーでファイルの保存先がPictures/Screenshotsであることも確認しましたが、何故かUSB接続したPCからは見えませんでした。。。。。何故?
ちなみにこのエントリの画像はメール添付でPCへ送ったものです。

・4つ目、公衆無線LAN接続ですが、とりあえず東京駅の地下ホームと自宅の最寄り駅のバスロータリー付近でWi2のAPからの接続を確認しました。
電波さえ十分強ければブラウジングやメールチェック程度は不自由なく使える感じです。しかし所詮は無線LANでしょうか、APから少し離れただけで端末の位置や角度次第で受信電波が弱くなってしまいます。

・5つ目のGoogleカレンダーとの同期、これ便利ですねぇ。。。。
スタンドアロンでも使えますがネットに接続されるとユーザーが特に意識せずとも勝手にGoogleカレンダーと同期してくれます。
大して期待してませんでしたが・・・お見逸れいたしましたm(_ _)m。

・最後、Nexus7でブラよろ(ブラックジャックによろしく)を全巻読みました。AmazonでDLできる価格0円のKindle版です。
その昔モーニングで連載が始まった頃にお気に入りだったものの、個人的に突き刺さりまくりの重いテーマに耐えられず途中で読むのを止めてましたが(^_^;)、今回は経過した月日(&無料化←重要)のお陰で改めて第一話から読めるようになりました。
メディアと色々モメることの多い作者ですが、代表作の一つを丸ごと二次利用フリーにするなんて、いくら試験的な試みであっても凄い「攻め」の英断ですね。成果も出ているようで何よりです。
「守る」ことばかり叫んでいる某大御所とは似ているようで大違い。。。。Nexus7の試運転とは関係ないですなw



今日はこんなところで。
[PR]
by k_monet | 2013-03-12 17:52 | PC・インターネット・モバイル

Nexus7試運転中

杉花粉が全開な時節なこともあり外撮りする気が全く失せております。Nexus7ネタが続く鴨(^_^;)

さて、Nexus7の試運転をボチボチやってます。

モバイルルーターもディザリングできるスマホも持っていない人なので、今のところ家を出るとDL済みのコンテンツを使うくらいなんですけどねw

先日のエントリ以降でやってみたことは以下の通りです。

・無料書籍のコミックのDLと閲覧
・アプリのインストール(Google日本語入力β版とアンドロイド版Kindle)
・低速低料金な公衆無線LANサービスの契約(Wi2)
・壁紙の変更とウィジェットの登録
・USB接続でWindows上でストレージとして認識されることの確認

・・・・ホントに大したことはやってませんなw。
でも新しいオモチャは触ってるだけで楽しいですよ。

無料版コミックはKindle版の「ブラックジャックによろしく(第一巻)」です。
これのために必要なアンドロイド版のKindleも勿論インストール済みです。
初日に落とした青空文庫の小説ともども通勤時に読んだりしてますが、Google Playから落とした小説はNexus7の画面上で拡縮ができないみたいですね。
目は(年齢の割りには)悪くないので特に困ってはいませんが、Kindle版はどうなんだろう?そのうち試してみます。

契約した公衆無線LANサービスはWi2 300の月額従量プラン。
月々の料金が基本料金の105円から最大で980円のヤツ。とりあえずこれで様子をみて場合によっては380円/月の定額プランに切り替えるつもりです。
・・・というか、先ずは接続を確認しないといけませんな。ちゃんとつながればNexus7の使い道が少しは広がるかと。

そうそう、アンチウィルスアプリも入れておかないといけないといけませんね~。
[PR]
by k_monet | 2013-03-08 18:09 | PC・インターネット・モバイル

Nexus7

自宅へのWi-Fi環境導入から間もないですが早速買っちまいました。
e0214724_23221511.png

Nexus7ですw

我が家初のタブレット端末となります。
これも掲載済みの物欲リストには無かったブツかと思います。

当初は通販で安いところを探して買うつもりだったんですが、調べているうちにヨドバシカメラが価格コムの最安値と同程度の価格で販売(電話注文or店頭。何故かネット通販はなし)していることが判り、会社を早く出ることができた昨夜、急遽錦糸町のヨドに寄ってゲットしてきました。
同じような価格ならポイントが付くヨドが断然お得ですからね。

お陰で26千円ちょっとでNexus7(32GB Wi-Fiタイプ)の本体に光沢タイプの保護シートとソフトレザーケースを付けて購入できました(ケースは本体と保護シートのポイントを使用して購入)。
私にとっては安い金額ではありませんが、昨年末の入院以降、外出が少なかったり仕事で忙しかったりで散財してなかったのが幸いしました。

しかも過去の買い物で溜まっていたサービスポイントを使って店頭で保護シートも貼ってもらったので、気泡も皺も指紋もなく実に綺麗な仕上がりで良いカンジ(・∀・)イイ!!

家に帰ってからセットアップをしたところ、ノーパソでは妙な所で苦労したWi-Fi接続は実にアッサリとできました。
Androidなんてラクショー(´∀`*)ウフフ・・・とか思いながらChromeを起動してブラウジングしてたらあることに気付きましたよ・・・・・



日本語が入力できない



・・・・ってことにさ。

セットアップの途中で言語を選択する画面がでてきたのだけど、英国英語と米国英語とスペイン語しか選択肢がなかったので米国英語を選択したのですがそれが間違いだったらしく、入力どころか画面の表記も全て英語な状態に(;´Д`)オロオロ

後で調べたところ、表示されている以外にも選択肢が隠れていてその中に日本語も入っていたようです。
ちょっと不親切な作りだと思うなぁ。付属の説明書?に書いあったのか?(未だ開いてないから知らないw)

少々焦りましたが下記の手順で無事日本語になりましたε-(´∀`*)ホッ

1.「Settings」アイコンをタップ
2.「Language & Input」をタップ
3.「Language」項目下にある"English(United States)"をタップ
4. 言語一覧が表示されるので「日本語」を選びタップ

これを行うことで日本語かな変換の「iWnn IME」も使えるようになるようです。

昨日の今日のでやってみたことは、Webブラウジングと電子書籍(無料版)の閲覧くらいですが、一々パソコンを起動せずとも、またLANケーブルが無くてもネットが使えるというのは気持ち良いですね。
近いうちにアプリのインストールもやってみようかな(^^♪

目下の問題は、モバイルルーターもディザリング機能を持ったケータイもスマホも持ってないってことでしょうか>自分 ヾ(・∀・;)オイオイ

今日はここまで。
[PR]
by k_monet | 2013-03-06 23:26 | PC・インターネット・モバイル

WZR-300HR

年が明けたと思ったらあっという間に3月に突入しちゃいました。
いよいよ本番を迎える杉花粉に戦々恐々としている今日この頃です。

e0214724_21313553.jpg



さて、以前掲載した物欲リストにはありませんが自宅にWi-Fi環境を設けました。
目的は・・・・

1.数年前に購入したノーパソ(旧ソーテック製)をワイヤレスでもネットが使えるようにする。
2.タブレット端末やスマホの導入に備える。
3.(気が向いたら)居間の液晶テレビをネット接続する。

・・・の3つです。

そのために今回購入したのはバッファロー製の無線LAN親機WZR-300HP(IEEE8002.11b/g/n対応)の親機単体。
爆速タイプではありませんが、ノーパソ側の対応プロトコルがIEEE8002.11a/b/gでCPUもシングルコアのCeleron1.6Gと旧式&貧弱なのでこれで必要十分かなと。
手元にあったAmazonギフト券を使って実質3k円弱で購入できました♪。

スマホもタブレット端末も使ったことがないのでWi-Fiには疎いのですが、一応はかつてのシスアド。バッファロー製品の設定&接続くらい楽勝だと思ってたんですが・・・意外なくらい苦労しました。
いくらWZR-300HPのマニュアルに従ってセッティングしてもノーパソのOS(Win/XP)がワイヤレスネットワークを認識しないのですよ。
デバイスマネージャでは有効だしサービスも起動してるのにXPが飛んでる筈の電波を認識しないときたもんだ。

二時間以上いろいろ悩んだ挙句にたどり着いた結論が・・・・・

ノーパソのマニュアルもちゃんと嫁

・・・・ってこと。

ええ、マニュアルを読んだら3分で解決しましたよ。
デバマネやサービス上で有効になっていても、キーボードで[Fn] + [F1]しないとノーパソの電波受信機能がONにならないのね(^_^;)

ってことで、↑を押してから「ワイヤレスネットワーク接続」のダイアログを開いたら、た~くさんのワイヤレスネットワークがあっけないくらい簡単に認識されました。。
今住んでいるのは鉄筋コンクリートの建物なんですが、それでも壁や窓を通して結構な電波が飛び交っているのですね。自宅のも含めてかなりの数が認識されましたもん。

逆に言えば我が家の電波も隣近所まで飛んでいるはず。有線LANならウィルスやワームに感染しない限りルーターを挟んでファイアウォールを有効にしておけばおけばそこそこ安全ですが、電波がこうも周囲にダダ漏れならば無線LANのセキュリティ保護はしっかりしないといけないですね・・・・。

ワイヤレスでの速度計測はしていませんが、IEEE8002.11b/g/でもWebブラウジング程度なら有線LANと遜色のない体感レスポンスでネットが使えることは確認しました。(nはノーパソが未対応)

あと双方向通信対応の小型プリントサーバーも近く届く予定です。
こちらはプリントサーバーを兼ねている私のPC抜きでも居間からプリントアウト可能にするのが目的です。
[PR]
by k_monet | 2013-03-04 21:32 | PC・インターネット・モバイル

検索ワードを分析してみたら・・・・

エキサイトブログには無料版でもある程度のアクセス解析の機能があります。
せっかくなので当ブログへのアクセスに使われた検索ワードを分析してみることに。
対象にしたのは先月(6月)です。
日別のログ情報の画面から検索ワードと件数を取り出してExcelに写し、ピボットテーブル機能で集計してみたところ、以下のようになりました。(上位10語)

順 検索ワード比率
------------------------------
1. "壁紙" 14.1%
2. "gxr" 10.8%
3. "ブルーインパルス" 4.5%
4. "s10" 3.2%
5. "ブリーチバイパス"2.4%
6. "f15" 2.3%
7. "A12" 2.1%
8. "FA18E" 1.8%
9. "wallpaper" 1.8%
10. "EOS1V" 1.7%
11.以下省略

第一位が"壁紙"ですか。。。。。

予想通りではありましたが、"wallpaper"や、◯◯◯壁紙という類の言葉を合わせて全体の20%を超えるとは。検索エンジン経由でいらっしゃる方の5人に1人は"壁紙"が目的ということですね。

次に多いのが、航空機関係と思われる単語です。

"ブルーインパルス","F15","FA18E,""F14""等など合わせると18%を、◯◯◯壁紙を含めると20%を超えます。

但し・・・・

"Fxx"ってのが全て米軍の戦闘機を指すのか、それともレンズの絞値を含むのかは不明。

特に"F16"なんて相当微妙ですw

この2つに続くのが"gxr","s10","A12"などのGXR関係と思われる検索ワード。
この三つを合わせると全体の16%を超えます。

もっとも、A12の中にA-12 AvengerIIが含まれている可能性も完全には排除できませんが、もし含まれてたら検索したのは相当マニアックな方ですねぇw

ってことで、写真こそありませんが期せずして久しぶりのヒコーキネタになりましたとさ。
[PR]
by k_monet | 2012-07-29 15:55 | PC・インターネット・モバイル

Photoshop Elements 9

e0214724_805113.jpg

 今日から5月。今年ももう1/3が過ぎてしまった訳ですな。
 年を重ねるスピードは増して行くのに腕前と収入は全然伸びません。

 さて、ここ数年来、レタッチソフトとしてPhotoshop Elements5を使ってきましたが、思い立って9のアップグレード版を購入しました。

 動機は二つ。

 一つは、単純に「もう四年たったしそろそろ・・・・」というもの。自動選択ツールなど随分賢くなってきているみたいだし、現像はいつもD.P.P.でやっているので実害はないとは言え、5だと7DのRAWデータも読めないし。

 もうひとつは、「世間に多く出回っているPhotoshop用のプラグインソフトを使ってみたい・・・」という気が湧いてきたため。
 多くの有償プラグインが対応しているのが6以降とか7以降なんですよ。
後加工の技を増やすよりヘタレな撮影の腕を高める方が大事なのは判っていますが、人情というのもあるのですよw

夕べ早速インストールしましたが・・・・・

良く分かりませんw

・・・・・過去を振り返ると Elementsを2から5へアップグレードしたときも、使い方が判らなくて結構長い間2を使い続けたのだけど、その時の苦い記憶が蘇ってきました(^^;

 よく見ると色形が違うだけで、大抵のメニューはあるべき(と思っている)場所に収まっている模様。
幸い、付属の注意書きには「以前のバージョンのAdobe Photoshop Elementsは、必ずしもアンインストールしなくても構いません」って書いてあるし、時間をかけて慣れていきますか。。。。

 って、訳で昨日アップしたモノクロ画像はとりあえず従来通りD.P.Pでモノクロ現像したものをElements5でレタッチしたものなのだけど、こんな調子では、例えウン万円するプラグインを購入しても、まともに使えるようになるのは随分先の話かもしれない・・・・(^^;
[PR]
by k_monet | 2011-05-01 08:02 | PC・インターネット・モバイル