2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

喪中に付き

e0214724_2221756.jpg

このエキブロでブログを再開して2ヶ月が過ぎました。
大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by k_monet | 2010-12-30 22:03 | 日々の出来事

2010年12月現在 所有機材一覧

年の瀬ですね。
ふと思い立ったので、2010年12月現在持っているカメラとレンズを書いてみます。

一眼レフカメラ
 Canon EOS 7D
 Canon EOS Kiss
 Canon A-1

レンズ
 Canon EF28mm F1.8 USM
 Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
 Canon EF-S 60mm F2.8マクロ USM
 Canon EF70-200mm F4L USM
 SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
 SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
 Canon NewFD 50mm F1.4 *
 Canon NewFD 70-200mm F4.5-5.6 *

ストロボ
 Canon スピードライト 420EX

コンパクトカメラ
 RICOH Caprio R4


*:カビを生やしてしまって隔離されているレンズ orz

こんなところかな。

ちなみにフイルムカメラの二台はここ数年全く使っていません。
特にA-1はシャッターこそ切れるものの、NFDなレンズにカビが生えてしまって、使い物になりません(^^;
[PR]
by k_monet | 2010-12-30 17:26 | 写真・カメラ

幕張テクノガーデン・ウィンターイルミネーション

EOS 7Dをゲットして1週間が経過。
今夜は幕張テクノガーデンで冬期間行われているイルミネーションを撮影してきました。
e0214724_23542550.jpg

e0214724_23542741.jpg


正直、イマイチですなぁ。。。。腕が
レタッチで誤魔化そうとしてますが誤魔化せてません。
[PR]
by k_monet | 2010-12-29 23:58 | 写真・カメラ

壁紙~T-4

ブルーじゃない、T-4の壁紙はお初ですね。
F3-IHI-30を二つ積んでますが、同じ双発でもF-15が積んでるF100と比べるととても可愛らしいエンジンに見えますネw

使用に際しては、「最初にお読みください」をご参照ください。
また、これまでにUPした壁紙を表示するにはカテゴリ又はタグで「壁紙」を選択してください。

e0214724_23163518.jpg

サイズ:1280*1024
[PR]
by k_monet | 2010-12-28 23:23 | 壁紙

2010/12/27現在ほしい物リスト

前回のリストの第一位だったEOS 7Dをサンタさんが請求書と一緒に持ってきてくれたので、物欲リストを更新してみます。

1. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
2. 高速なCFカード(Sandisik Exterm Proとか・・・・)
3. LP-E6 (7D用バッテリーパック)
4. SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
5. Adobe Photoshop Elements 9

・・・前回11月のリストから大幅入れ替えとなりました。

第1位のAPO 50-500mm F4.5-6.3は言うまでもなくヒコーキをよりアップで狙うためのレンズ。
YouTubeにこのレンズのAF速度を紹介している動画がアップされているのだけど、それを見る限り今使っているAPO 120-400mmより速そう。
でも、もし本気で狙うなら、私の小遣いではAPO 120-400mm F4.5-5.6をドナドナしたとしても資金調達に丸一年はかかるかなぁ。。。。。

第2位の高速CFカードも7Dの連写性能を発揮させるために必要。でも本当に必要なのか?と問われると疑問符も付きますね。

現実的には第1位や2位より、3位のバッテリーの方がより必要度は高いです。
「欲しい物と必要な物は違う」と言うけれど確かにそんな感じ。

12月に紅葉やイルミを撮っているうちに脳内がヒコーキモードから通常モードに戻ると予想していたのですが、どうやら7Dを入手してしまったばかりに簡単には戻らなくなってしまったようですw

ま、元々ヒコーキが好きで写真を始めた人間が、ヒコーキ撮りに最適なカメラを手に入れてしまったのだから仕方ないですな。

そうそう、年が明けたら厚木に遠征してこようと思っています。
狙いはF/A-18E/Fです。
12月14日に米海軍の航空母艦ジョージ・ワシントンが母港の横須賀に戻ってきているので、離発着訓練で厚木が使われているはずなのです。
日本人が祝日でアメリカ軍が祝日でない1月10日が狙い目かな?
但し、ジョージ・ワシントンは半島情勢がヤバくなると出ていってしまうので、北朝鮮にはしばらくの間おとなしくしておいて欲しいものです。頼むぞ>正日&正雲 w

こりゃヒコーキモードは来年も当分は続きますよ。。。。。カネは続きませんがw

ただ、ヒコーキモードが続くとメンバー登録しているGANREFは留守がちになるかも。
GANREF友の皆さんスミマセン。
[PR]
by k_monet | 2010-12-27 18:38 | 物欲メモ

Merry Christmas

e0214724_1328440.jpg

[PR]
by k_monet | 2010-12-25 13:28 | 写真・カメラ

壁紙~ブルーインパルス15

ブルーの壁紙第15弾なんですが、思いつきと成り行きでアップしているものだから、これまでにどれをアップしたのかしてないのか訳が判らなくなくなってきましたww
壁紙で使い良い様に、向かって左側に空間のある構図の写真をチョイスしました。
なお、使用に際しては、「最初にお読みください」を参照願います。
また、これまでにアップした壁紙を一覧するには、カテゴリ又はタグで「壁紙」選択してください。
e0214724_23471431.jpg

[PR]
by k_monet | 2010-12-24 23:50 | 壁紙

丸の内イルミネーション2010

カメラボディを40Dから7Dへ買い換えました。

二台体制にするのが理想だったんですが、そんな贅沢をできるような身分でもないので、40Dはこれから写真を始めたいと言っている知人に、古いEFレンズと一緒にドナドナしました。

40Dはバランスのとれた実に良いカメラでした。
デジタル一眼レフとしては一番最初に買った10Dには、あれやこれやそれやどれやといろいろ不満がありましたが、40Dには今現在の視点で見ても大きな問題点が一個もありませんもん。
それだけに愛着もあったのでちょっと寂しかったです・・・・・。

それでも買い換えたのは7Dには40Dにない魅力がいくつもいくつもあるから。
コイツも可愛がってやろうと思っています。

ってことで、早速ですが丸の内でやっているイルミネーションを7Dで撮ってきました。
ISO400~500で撮ったものです。
レンズは何れもEF28mm F1.8 USMです。
e0214724_10595771.jpg


もう少しあります。
[PR]
by k_monet | 2010-12-23 11:10 | 写真・カメラ

壁紙~ブルーインパルス 14

JPEGで撮影したものですが、光と露出の具合が良ければ結構深い色が出てくれますね。
しかし、青のグラデーションがなかなか巧くでません・・・・・
e0214724_2349267.jpg

サイズ:1280*1024
使用に際しては、「最初にお読みください」をご参照願います。
また、これまでにアップした壁紙を表示するには、カテゴリ又はタグで「壁紙」を選択してください。
[PR]
by k_monet | 2010-12-20 23:52 | 壁紙

「ドナドナ」の記憶

 ある晴れた昼さがり 市場へ続く道

 荷馬車がゴトゴト子牛を乗せてゆく

 かわいい子牛売られて行くよ

 悲しそうなひとみで見ているよ

 ドナドナドナドナ 子牛を乗せて

 ドナドナドナドナ 荷馬車がゆれる


・・・・・ご存知「ドナドナ」の歌詞です。

幼稚園の年代だったろうか?
それとももっと小さいころ頃だったかな。この歌が嫌いでした。
いや、歌そのものより、この歌を「聴くのが嫌い」だった、というのがより正確か。

物悲しい歌やメロディを聞くと直ぐに涙ぐんでしまうコだったんですよ。
それを周りに見られるのがとにかく嫌で仕方がなかった。

だからシンミリとした曲が多かったNHKの「みんなの歌」が苦手で、その中でも特にこの曲が流れると、一人すっと・・・TVの前を離れるようにしていました。

多少成長して、何とか泣かずに済むようになってからも、ぐ・・・っと堪えているのを悟られるのが嫌で、努めて無表情&無感動なフリをしていた記憶が今でも残っています。

・・・今はこんなですがw

今日は仕事中に頭の中をこのドナドナが流れまくってました。
ええ、売られて行ったんですよ。
大事にしてたので、ちょっとシンミリ気分でした。

特に、つぎの「子牛」がいつ届くのかまだ不明なもんで尚更です・・・・w

ちなみにそのDNAは、どうも娘に濃く引き継がれた様で、彼女も悲しげなメロディーの曲を聞くとさめざめと泣くようなコでした。
今は19歳になって流石にそんなことはなくなったみたいですけどね。
でも今でも歌や音楽が大好きで、いろんな歌を口ずさんでいます。
[PR]
by k_monet | 2010-12-17 23:53 | 日々の出来事