2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の影(3)

このシリーズもこれでお終い。
それぞれ処理を違えて違う雰囲気を出してるつもりですが・・・・
e0214724_22594811.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]

・・・はい、雰囲気だけですねw

写真と関係ないですが、AFCアジアカップ 日本代表優勝オメデトウ!
まるで”実写版キャプテン翼”みたいな幕切れでしたね。
MVPは本田ですか。
妥当かもしれないけど、自分的には長友にあげたい気分。
なんなんでしょう、あの永久機関的なスタミナは。
[PR]
by k_monet | 2011-01-30 23:09 | 写真・カメラ

冬の影(2)

たまには如何にも意味ありげに・・・・
e0214724_1536314.jpg

e0214724_153642.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM ]
・・・意味なんてないけどねw
[PR]
by k_monet | 2011-01-29 15:37 | 写真・カメラ

冬の影

冬って日が短いですよね。
昼を過ぎるとそこにかしこに影が伸びていきます。
e0214724_06098.jpg

e0214724_055122.jpg

e0214724_055622.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]

あ~それにしても、我ながらアジアカップにこんなに熱くなるとは思わなかったw。
韓国戦を最後まで観て、今日は職場でグッタリでした。
[PR]
by k_monet | 2011-01-27 00:12 | 写真・カメラ

春、遠からじ

e0214724_2253095.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]

昨日、久しぶりのカメラ散歩をしていたら、梅の花が咲いているのに今頃気づきました。

寒い日が続いてるけど、春はきっとそこ迄きているのでしょうね。






・・・・・・・・スギ花粉と一緒に(^^;;;;; ←戦々恐々
[PR]
by k_monet | 2011-01-23 22:59 | 写真・カメラ

7D雑感(3)

e0214724_12165274.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]

7D雑感の続きです。
今回は7から!

あ、今回も写真と文章はあまりというかほとんど関係がありませんw

7.mRAWでの連写枚数が劇的に向上
 40Dからの買い替えの動機の一つだったのがこれ。mRAWであれば20枚は連写できるので、動体撮影時の使い易さがにとても便利です。
 とは言うものの、今のところそれを活用する機会に恵まれていません。もっとヒコーキ撮りに行きたい・・・・・・(涙)

8.AIサーボ時のAF速度が向上?
 1月7日に厚木基地で多少試せたくらいですが、レンズは従来と同じシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMでしたが、AIサーボ時のAF速度が以前より早く感じます。
 撮ったのがランディングアプローチ中の機体なので速度が出ていなかったこともあり、AF追従速度に不足することは全くと言って良いほどありませんでした。
 ハイレートクライムのときはどうなんだろう?とか色々想像しちゃいますね。
あ、「AFが追える/追えないよりオマエがファインダーで追えないだろう」って?すいません(^^;
ちなみに、前述の通り速度の出ていない被写体だったので、AF精度についてはどうのこうの言える経験はしてないので今回は割愛します。

9.巨大なRAWデータ
 今回はちょっと困ってしまうことにも触れます。
 1800万画素機ということで特にRAWデータのファイルサイズが大きい。
 RAW撮りを基本にしてましたが持て余し気味で、今、普段撮りは1000万画素のmRAWに設定しています。しかしこのmRAWでも40Dの RAWよりファイルサイズがかなり大きいのですよ。
 40D のRAWなら軽く1000枚以上撮影できた16GBのCFカードも、7DのmRAWだと900枚未満です。何で?(^^;?
 とにかくパソコンのハードディスクに優しくないです!
 とてもじゃないですが、DVDメディアなんかでバックアップなんてやってられません。バルクのハードディスクを使ったバックアップを検討中です。
 また、ファイルサイズがデカイので当然現像処理も重い!
昨年の春に4コアのCPUを積んだマシンに買い換えて40Dのデータはサクサクっと処理できてましたが、7DのRAWデータ手ごわいです(^^;

今日はここまで。
[PR]
by k_monet | 2011-01-22 12:22 | 写真・カメラ

7D雑感(2)

仕事が繁忙期になってなかなか撮影も更新できなくなっています。

さて、今更感が充満の7D雑感の続きです。
前回1.~3.まで書いたので今回は4.から。

4.ファインダーが見易い
 最初にファインダーを覗いて感じるのは眼に入る像が大きいこと。
 ファインダー像の大きさの違いは10Dから40Dに買い換えたときも感じましたが、その時の印象より強いです。何でもAPS-C機のクセにファインダー倍率が1.0倍だとか。
またファインダーが明るい。液晶が組み込まれているはずなんですがそのことを感じさせませんね。
 まぁ、ファインダーが明るいこととピントの山が掴み易さとは一致しません(^^;が、少なくとも覗いたときの気持ちの良さではキヤノンのAPS-C機の中で「間違いなく最高」でしょう。

5.質感・感触
 外観は40Dと大して代り映えしませんが、握ったり操作しているときの質感は7Dの方が高いです。
 重量が重くなっていることから来る錯覚もあるだろうけど、可動部分(メモリカードスロットの蓋や内蔵ストロボのポップアップ部など)の作りがよりシッカリしていると感じました。
 そう、シールドこそされていないものの密閉感が高いです。「なんちゃって防塵防滴」と揶揄もされますが、40Dより向上しているであろうことを感じますね。
 また、グリップを握って持った感覚も手に吸いつく感触でなかなか良いです。10Dのエンボスを施しただけの硬質プラスチック製グリップとはエライ違いですw

6.スイッチ類の改善
 10Dと40Dを使っていたときの不満点の一つが電源スイッチの場所。
 ストラップで肩に掛けて歩いているうちにOFFになってしまい、咄嗟の時に焦る場面が何度もあったから、これはウレシィ。
 また、スイッチ類は全般的に「重い」です。密閉感を高くしているのとも関係しているかもしれないけど、不意に動いてしまうことはかなり少なくなりそう。

二回目はこれくらいにしておきます。

まだ続くよ。多分ね。
[PR]
by k_monet | 2011-01-19 18:56 | 写真・カメラ

7D雑感(1)

e0214724_17513726.jpg

40Dから7Dに買い換えて未だあまり経っていないけど、これまでに感じたことを簡単に書いてみたいと思います。買い替えの主目的だった動体撮影も満足にできていない状態だけど、とりあえずこれまに感じたままを自分なりの表現で書いていきたいと思います。

・・・・あ、写真と本文とはあまり関係がありませんw

1.気持よく撮影できるカメラ
 まずコレ。レスポンスが良いので小気味良く撮っていくことができます。
 シャッターキヤノンの中級機のシャッター音は従来ボロクソに言われてきたし、実際私自身も40Dのシャッター音のことを「ヒビの入った木魚」と表現してたのだけど、それに比べたら遥かに気持ちの良い音です。地味な音で金属的な響が好きな人には好みではないと思うけど、連写しても目立ちすぎることなくでも撮影者に安心感を与えてくれる音だと思います。

2.真のハイ・アマ機
 7Dには、全自動モードこそ残っているものの、EOS二桁機にはあった簡単撮影の設定がありません。お陰でモードダイヤルが実にスッキリしています。
絞りとシャッター速度を常に意識して撮れる人じゃないとまともに扱えないという点では間違いなく真のハイ・アマ機ですね(持ち主の私が「ハイ・アマ」かどうかは別にしてw)。

3.露出補正が±5段
 以前は動体以外は絞り優先で撮ることが多かったのですが、10Dや40Dは露出補正が±2段までだったので、足りなくて結局マニュアル露出に切り替えることが少なくありませんでした。
 7Dは±5段の補正がダイヤルでできるので、絞り優先やシャッター優先で撮っていても使いやすいです。


あ、嫁さんが呼んでる。風呂に入らなきゃ。
とりあず、初回はこれくらいで。続きます。
[PR]
by k_monet | 2011-01-10 18:27 | 写真・カメラ

厚着して厚木(続き)

続きです。
撮影ポイントに到着してから一時間以上、午後1時半過ぎてから漸くF/A-18Eが動き出しました。
e0214724_13591162.jpg


最初に205が、続いて206が離陸を開始しました。
e0214724_1359910.jpg


結局、この日は夕方までに飛び立ったF/A-18はこのニ機だけでした。

ニ機が飛び立ってから約1時間、そろそろ膀胱が限界に近づいてきたのでトイレに寄って帰ろうと思っていたら、後方からジェットエンジンの音が。
e0214724_1359739.jpg

左側、若干前を飛んでいるのが先に飛び立った205、その僚機が206です。

お帰りのシーンはこちら
[PR]
by k_monet | 2011-01-08 14:25 | 航空機

厚着して厚木

厚木と言っても厚木市ではなく厚木基地です。

上半身は厚手のシャツにウールのセーターを着てその上に厚手のダウンジャケット。
下半身もコーデュロイのズボンの下にパッチを履いて、靴下も二枚重ね。
更に毛糸の帽子を被ってマスクも付けて、使い捨てカイロも用意・・・という格好で厚木基地に行ってきました。
初遠征です。



目的は勿論・・・・・・

e0214724_2272216.jpg

そう、富士山です!
千葉より近いだけあって、綺麗でしたよ~っ!

・・・・て、おぃ。

撮りたかったのはヒコーキですよ、ヒコーキ!
なのにこんなの撮ってるし。

e0214724_2210663.jpg


朝9時に家を出て現地に到着したのが昼過ぎ。
その後、この冬一番とも言われる寒空の下で3時間強待ちましたが、一番の目的だったF/A-18は二機しか飛び立ちませんでした。
当然離陸もしていないヒコーキが戻ってくるわけもなく、着陸したのも二機だけ。

近くにいたオジチャン曰く、
「昨日、一昨日はいっぱい飛んでたんだけどね~。今日はダメだね~。」
だってorz

ま、撮れた範囲でこれからアップしますね。
[PR]
by k_monet | 2011-01-07 22:19 | 航空機

壁紙~ブルーインパルス16

これでブルーの壁紙は通算で第16弾になるはず。
新年なのでそれらしく?展示飛行での最初の演目「ダイヤモンドテイクオフ」を選びました。

使用に際しては、「最初にお読みください」をご参照下さい。またこれまでにアップしてきた壁紙を表示するには、カテゴリ又はタグで「壁紙」を選択してください。
e0214724_1319859.jpg

サイズ:1280*1024

アクセスログをみたら、「ブルーインパルス 壁紙」というキーワードが多いので、試しにこれでググったら、このサイトが上から四番目に表示されるのでビックリしましたよ(2011.01.03現在)。
折角なので在庫を漁ってはこれからも時々壁紙をアップしていくことにします。。。。
[PR]
by k_monet | 2011-01-03 12:44 | 壁紙