2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

お気に入りブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

EF50mm F1.4 USM is Back

中古で購入、即入院となっていたEF50mm F1.4 USMが退院してきました。

軽くテストしてみたところ、入院前は蛍光灯下、約50cmの距離、F1.4で20mmくらいの前ピンというトンデモナイ状態だったのが、まぁ正常と思える状態になってました。

修理の副産物か、入院前は気になっていたピントリングの"遊び"が少なくなって、MF操作時の使い勝手も多少良くなった印象。

修理伝票によるとカム筒歪みで部品交換後にピント調整をしたとのこと。
7Dのマイクロアジャストメント機能で対応することも可能ではあったけれど、修理依頼して大正解だったよ。

・・・・前の持ち主、きっと床に落とすなりしておかしくなったのを、素知らぬ顔で売り抜けたんだな。きっと。

こちらとしては販売店の保証で無料で修理してもらえたからいいけど、こういう場合に修理業者への支払いを被る販売店はいい面の皮ですな。
ま、でもきっと、そういう費用も込みの値付けなんだろうからいいのかな。
[PR]
by k_monet | 2011-05-31 23:26 | 写真・カメラ

SHIBAMATA SNAP 2011(2)

柴又でのスナップの続きです。
なんか一枚だけ微妙に色が付いてますなw
e0214724_2258014.jpg

e0214724_22575320.jpg

e0214724_2257584.jpg

e0214724_22575093.jpg

[共通 EOS 7D +18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]
[PR]
by k_monet | 2011-05-30 23:01 | 写真・カメラ

SHIBAMATA SNAP 2011(1)

浅草に続いて柴又でのスナップです。
(撮ったのは同じ日です。)
e0214724_1648971.jpg

e0214724_16481274.jpg

e0214724_16481143.jpg

e0214724_1648643.jpg

[共通 EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM ]

・・・・いや~しかし・・・・つまんない写真ですなぁ(^^;
[PR]
by k_monet | 2011-05-21 16:54 | 写真・カメラ

買っちゃいましたよ

買っちゃいましたよ

EF50mm F1.4 USM(中古)

エアバンドレシーバーが欲しいなとか、いやいやウォークマンの新しいのが欲しいなとか、そもそもPhotoshop Elemetsを5から9へ上げたのは有償プラグインを入れるためだろうとか、色々考えましたが、結局レンズに走ってしまいましたよ。

このレンズ設計はかなり古いくせに結構人気があるらしく、中古の相場も3~3.3万くらいしますが、3万弱で売られているのを見つけて半ば衝動買い的にポチってしまいました。

届いたのは先週でしたが時間もなく、昨日家の中で試し撮りしたところ、すごいの何のって、もうね・・・・・






超~前ピンなのw






・・・・って笑いごとかいっ!


ボディと純正レンズ一式を調整に出すことを結構マジに考えたんですが、他のレンズではそこそこ精度がでてるし、問題のコイツも単焦点なので、とりあえずは「AFマイクロアジャストメント」機能のお世話になることにしました。
(ズームの場合、テレ端とワイド端のどちらに合わせるのか、という問題があるらしい)

この機能を使うのは今回が初めてでしたがマニュアルを見ながらザックリ調整したところ、まぁ使えそうな結果になりました。
しばらくこれで試してみます。
[PR]
by k_monet | 2011-05-15 23:00 | 写真・カメラ

ASAKUSA SNAP 2011 (2)

4月末のエントリーに載せた浅草でのスナップの続きです。
厚木の写真が一段落したこともあり載せていきます。
e0214724_2055361.jpg

e0214724_2054770.jpg

e0214724_205453.jpg


続きはこちら・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-05-12 20:10 | 写真・カメラ

11.05.02厚木遠征 反省編

今回の厚木遠征での主な反省点は2点

一つはカメラの設定。

これまで航空機の撮影の時にはマニュアル露出を基本としていました。
飛行中のブルーインパルスってコントラストが強いので、AEだと構図によって露出が暴れるからです。

しかし、今回の厚遠征で、不意を突かれて設定を変えられないという失敗に懲りましたので、次回からブルーインパルス以外はシャッタースピード優先AE+露出補正で撮ることにします。
それなら不意を突かれても、咄嗟にシャッタースピードだけ変更して対応できるからです。

・・・・というか飛物を撮るなら、むしろそれが基本だよな(^^;


もう一つは引き上げ時間。

片道3時間かかるからあまり長居もしたくないのだけど、せめて4時近くまで粘ったほうがいいのかなってこと。

午後に入ってほとんど飛ばなくなったものだから、午後三時を過ぎたところで見切りを付けて、公園のトイレで膀胱を開放したのち、帰路についたんですが、そしたら・・・



・・・・E-2Cの離発着訓練が始まりました orz
e0214724_7495746.jpg

[EOS 7D + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM]

あ、被写体ブレがないでしょ?ペラも含めてw?
また設定をホーネット狙いに戻してたんです(苦笑)
[PR]
by k_monet | 2011-05-07 07:52 | 航空機

C-130 ハーキュリーズ 11.05.02

早起きした関係でそろそろお腹も空いてきた午前11時過ぎ、滑走路の北側からなにやらデカイ物体が浮かび上がるのが見えると思ったら、C-130(ハーキュリーズ)でした。
e0214724_15113619.jpg

機体の長さなら先にUPしたUS-2の方が若干長いですが、最大離陸重量で比べるとこのC-130の方がかなり大きいです。
e0214724_15113492.jpg

正面方向から迫ってくるのを眺めていると思わず「ぐもももも~」って効果音を付けたくなる迫力でしたw
e0214724_15113474.jpg

e0214724_15113037.jpg

[共通 EOS 7D + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM]

ちなみにこのコはどこの所属なんでしょ?
[PR]
by k_monet | 2011-05-05 15:12 | 航空機

US-2 JMSDF 11.05.02

レガシーホーネット続いて現れたのは海上自衛隊の救難飛行艇のUS-2。
レガホ同様、滑走路の南側から現れて着陸していきました。
e0214724_1840478.jpg

e0214724_18404569.jpg

1月にも離陸していく姿を遠くから眺めてましたが、北向きの離陸だった関係で近くには来てくれなかったのでこれだけアップで飛行中のご尊顔を配するのはこれが初めて。
これも今回の成果の一つかな。
綺麗に塗装された機体でした。
e0214724_18404142.jpg


続きはこちら・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-05-04 18:46 | 航空機

F/A-18D MCA? 11.05.02

昨夜アップしたC-2が離発着を繰り返す合間を縫って、飛行場の南側から飛来してきたのがこのホーネット。
ホーネットが飛ぶのは期待していたけれど、当然、離陸→訓練→着陸のパターンだと決め込んでいたので、飛び立っていないホーネットが来るとは予想しておらず、完全に不意を衝かれた格好に。

急いでレンズを向けたものの、この時はC-2のペラを動かして撮るためにSSをかなり遅くしていた上に、慌てたものでブレブレに。
恥ずかしい写真だけど記録の意味も込めてアップします。
(言い訳だけど進入速度も結構速かったぞ。)
e0214724_7202069.jpg

e0214724_7201860.jpg

さて、お気づきでしょうか?

レガシーなホーネットなんですよ。
それも複座なのでF/A-18Dでしょう。海兵隊のヤツ?
多分、岩国基地所属のコでしょう。

レガシーホーネットが見られたのでちょっと嬉しかったけど、結局この日私が滞在していた時間帯に飛んだホーネットは、結局これ一機 (^^;

帰投シーンはこちら
[PR]
by k_monet | 2011-05-04 07:28 | 航空機

C-2 NAF Atugi 11.05.02

5月2日(月)仕事をサボり、千葉から片道3時間かけて厚木飛行場へ行ってきました。約3ヶ月半ぶり2回目の遠征です。

前回1月の遠征は平日の金曜日でしたがほとんど飛んでくれず非常に悲しい思いをしたので、今回は月曜日を狙いました。

果たして、確かに前回よりは飛んではくれてアップで複数の機種を捉えることができましたが、悲喜こもごもな非常に「微妙」な結果となりました(汗

とりあえず、この日盛んに離発着訓練を繰り返していたC-2 グレイハウンド(輸送機)を。
何でも大きいのがお好きなアメリカ軍(偏見)の輸送機にしては小型ですが、それもそのはず、陸上と航空母艦の間の輸送を主眼として設計された機体だとか。

F/A-18みたいに沢山は作られていない機種なので、ま、出会えてよかったです♪


■飛びます、飛びます!
e0214724_2220768.jpg


■基地の上空をぐぃ~んと旋回してアプローチへ
e0214724_2220588.jpg

e0214724_2219582.jpg


続きはこちら・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-05-03 22:36 | 航空機