2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

告知

「告知」というほどのこでもないけれど、明日から数日間諸般の事情によりネットへアクセスできません。

従って数日更新やレスが滞るかもしれませんが、多分生きてますのでご心配無用に。

もし1週間以上更新がなかった時には少しだけ心配してください(笑)


それでは!


え?今日のオチは何だって?

あのねぇ・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-07-29 20:27 | 日々の出来事

薫り立つ事件

仕事の日は朝6時半過ぎに出発して「路線バス→鉄道→徒歩」で行き、帰りは「徒歩→鉄道→徒歩」(バスは使わない)で職場と家を往復しています。

今年は会社のドレスコードが緩いので、綿パンに開襟シャツで出勤することも多いのだけど、それでも季節は夏。汗はかきますわね。

出勤してイキナリ汗臭いのは迷惑だし自分でもイヤなので、出勤直前に制汗・デオドラントスプレーを大量に振りかけてることもあり、(たぶん)臭いは大丈夫だと思うけど、そもそも汗が流れる感覚がキライな人間にとって、夏は嫌な季節です。

まぁ、幸い今まで家族から「オヤジ臭い!」と言われたことは無いけれど、一応注意はしないとね。

・・・・気を使われてるだけかもしれないしさ(汗


さて、その事件が怒ったのは、家族が全員揃ったある夜の一時でした。

居間の椅子に座っていた嫁さんが突然、「臭い!何か臭い!臭う!」と騒ぎ出したのですよ。

帰りは駅から歩いてくるので、汗をかいてた私は思わず・・・・

(ヤバ!)

・・・・と思ったのですが、嫁の反応を見る限りはどうも違うらしい。

嫁はその後もしばらく鼻をクンクンさせていましたが、突き止めた臭いの原因は・・・・

注意:読後のクレームは受け付けません
[PR]
by k_monet | 2011-07-28 23:25 | 日々の出来事

視力

生まれて以来ずっとノーメガネ、ノーコンタクトで過ごしてきたけれど、最近になって視力が落ちてきている。それも右目だけ。

左目を覆って右目だけで文字を読むと、解像感はそれなりにあるし開放f値にも問題はないのだけど、どうにも読みにくい。

どうやら右レンズの光軸ズレ・・・もとい、右目の乱視が悪化しているっぽい。
ファインダーを覗くのに使っているのがこの右目なので困ってしまう。

幸い、左目は至って元気。
被写体・・・いや、対象物との距離に関わらずビシっとフォーカスも合うし。

これはファインダーを覗く目を左に変えるべきなのだろうか?
でも一眼レフカメラって左目で覗くと使いにくいよなぁ。。。。

聞いたところによると、右脳は芸術的な感覚を司り、左脳は文字・数字など論理を司ると言われているそうですね。

なんでも神経が交差している関係で左目をコントロールしているのは右脳なので、左目こそがファインダーを覗くのに相応しい!と主張する人もいるとか?
でも、実際問題として左目を使うと鼻や口がボディで塞がれるような形になって息苦しい感じが。
昔のカメラみたいに左目で覗くと巻き上げレバーが顔にあたることはないけれど、それでも一眼レフって根本的に右目で見るように作られてますからね。

う~ん。どんなもんだろう?

どう思います?

ま、試してみるだけならタダだしやってみるかw



ところで、ここまで読んでくれた人に注意したいことがあります。

とても大事なことです。
[PR]
by k_monet | 2011-07-27 21:18 | 日々の出来事

人事異動

ココを始めたとき、会社ネタは避けようと思っていたのだけど書いてしまおう。

異動の辞令が出ました。

本当は2ヶ月以上前に内示を受けたのだけど、諸般の事情でズルズルと遅れに遅れて正式な発令も1ヶ月延期になり、更に後任者の着任も遅れに遅れて漸く昨日から引継ぎを開始したという次第。

現在の部署では、今でこそ上司からそこそこ頼りされて評価もある程度受けているし、同僚たちとの関係もまずまずだけど、今の部署へやって来たのは自分の黒歴史的な時期なんだよねぇ。

妙な話なんだけどその当時のことを思い出そうとすると朧気な記憶しか出てこない。

誰かから「今の部署は今年で何年目だっけ?」と聞かれて最初の頃を思い出そうとしても何かブロックされているみたいにモヤモヤっとしてはっきりした結論が出ない。
なのでいつも「え~っと、多分◯年くらいっすよw」とか曖昧にしちゃう。

良くも悪くも色々あった場所ということか。。。。

実は今でも暗黒面なことはあって、一番は何かと言えば・・・・

社長室の隣にある

・・・ってことw

会社のヘッドクオーター的なトコなので、社長直属部署でもないのにレイアウト変更があろうがフロアが変更されようが、とにかく「社長室の隣」を運命づけられているのですよ。

そういう訳で「連行」されてきた幹部が、あるいは事業会社の経営者たちがドヤしつけられている声もよく聞こえるし、そんな人達が・・・・

(´・ω・`)ショボーン

・・・・って顔で社長室から出てくるのに遭遇もします。

またそんな人ごとだけでなく、社長室からムチャぶりな特命指示が本部長も経由しないで巡航ミサイル宜しく飛来して被弾することも度々と、そんなトコ。

そのことは社長も分かっているのかな?
この部署の責任者は大概1~2年で交代させられるのだよね。特に管理者にとっては体力だけでなく精神的にもキツイからだと思う。

ええ、実務にあたるスタッフはそう交代させてもらえませんが。

とにかくトップからのプレッシャーを常に感じていなければならない部署で、いくらお気楽社員の私でも、近頃はお腹いっぱいって感じでした。

幸いなのは、今度の異動先の部署は・・・・

社長室と違うフロアにある

・・・・ってことです。

何年ぶりだろう?社長室から離れられるのって♪♪

ただ問題が一つ。

異動先って、今のトコと違って正真正銘の・・・・・

(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by k_monet | 2011-07-26 22:27 | 日々の出来事

予備校生のファッションについての考察

何度も書いている通り我が家には2年続けて大学を受験するヤツが居ます。

貧乏家の予備校生なので肩身は狭いらしく、少ない小遣いにも(表立っては)呟かずに日々を耐え忍んでいます。

その浪人クン(以下:浪)が、来月1週間の合宿への参加を予定しているのですが、持っていく衣類の調達について母親(以下:母)に交渉を試みていました。

浪:「夏だし暑いからタンクトップが二、三枚欲しいんだけど買ってくれない?」

母:「予備校生なんだから我慢しなさいよ。安いランニングシャツでいいじゃない。」

浪:「い、嫌だよ、昆虫採集の小学生じゃあるまいし。」

母:「お金ないよ、どうしても欲しいなら自分の小遣いで何とかしなさい。」

浪:「・・・・・」(無言で助けを求める視線を父に送る)

すまん、息子よ。
父は助けてやれない。
君の母親に頭が上がらないというのも理由の一つではある。

がしかし、それ以上に・・・・・

大問題があるのだ。
[PR]
by k_monet | 2011-07-25 23:00 | 日々の出来事

T-fal

e0214724_2163650.jpg

昨日ですが家のアイロンが壊れました。
国内メーカー製のコードレスタイプです。

購入した時から懸念はしていたのだけど、案の定アイロン本体と台座との接触が悪くなり、一々両手でセットしないと通電しなくなってしまったのです。
先代のアイロン(有線タイプ)は10年は使えたのに、僅か数年の命とは・・・・
いくら便利でも寿命が短いというのは宜しくないですね。

さて、ここで問題なのは、我が家で私や息子のシャツのアイロンをかけているのは私だということ。

えぇ、困るのは私なんです。

故に、早速財務大臣に伝えて、買い換えてもらうことに。
(注:流石に私の小遣いからではないよ!)

二人で店頭に赴き、財務大臣自ら品定めをして決めたのは、ティファール社製の有線タイプのスチームアイロン。

そう、焦げ付かない鍋などで有名なおフランスのメーカーです。>ティファール

新しく世帯をもった人たちにこの会社のお鍋をプレゼントしたりすると喜ばれますよね♪

私は知らなかったんですが、大臣によると国内メーカー製のスチームアイロンと比べてスチームの吹き出し口が多く、パワフルなんだそうです。

また、先ほど同社のサイトを見たところ、電気式サーモスタットが付いたアイロンを発売したのも同社のグループ企業だそうで、鍋だけでなくアイロンなどの家電でも結構歴史のあるメーカーらしいです。

さすが奥様お目が高いっ!

今日の夕方、財務大臣自らが木綿100%のシャツを使って試運転していたので、その使い心地を聞いてみたところ、

「うん、なかなか使い易いよ。」

とのこと。
どうやら大臣のお眼鏡にもかなったようです。
よかった、良かった。

うむ、フランス製侮りがたしっ!

使い始めたばかりで耐久性などはまだ判りませんが、有線タイプなので結構持つのではないかな?
家電は日本メーカー製ばかり使ってきたけれど、たまには欧州メーカー製なども良いかもしれません。

と、いうことで、試運転を終えたアイロンを先ほど箱に片付けたのですが

あれ?

あれ?

あれ?

あれれれ????
[PR]
by k_monet | 2011-07-24 21:14 | 日々の出来事

自分に相応しいコンデジについて考えてみる その2

コンデジ選びの続きです。

昨晩のエントリでは4機種大接戦という結果になりましたが、それに対してGattoさんよりファインダーも評価のポイントに入れてはどうか、とのご意見を頂きました。

うむむ、なるほどご尤もです。

フィルム時代からの写真好きにとって、ファインダーの有無というのは、視野率100%の液晶ビューワーの有無にかかわらず結構大きいのですよ。
その利点には・・・・

・従来と同じ感覚でホールドできる
・額でも抑えることで手ブレ抑止効果
・逆光時でも構図を確認可能
・流し撮りしやすい(動体を追いやすい)
・なんとなくかっこ良いw ← 結構重要


・・・・等々あります。

ファインダーに関して一番評判が良いのはなんといってもX100ですよね。
光学ファインダーとEVFの切替使用というのはスバラシぃ!3点加算しちゃいます。

DP2xとGR-D3はオプションで販売されている外付け光学ファインダーが使えます。
但し取り付けると携帯性を損ないますし、どちらもコンデジをもう一台買えそうなお値段がしますので、これらのことを考慮して1点だけの追加にしておきます。

S95は・・・・無理ですよね?
もし無理に付けてもむしろカコワルそう(^^;

すると結果は・・・・

決着か?
[PR]
by k_monet | 2011-07-23 14:22 | 写真・カメラ

自分に相応しいコンデジについて考えてみる

う~む・・・・新しいコンデジが欲しい。というか多分必要。

ってことで、画質が良いとの評判のコンデジの中から、興味のあるシグマ DP2x、キヤノンPowerShot S95、リコーGR-D III、富士フイルム X100の4機種を候補として比較してみることにしました。
何れのメーカーも過去にカメラ本体もしくはレンズでお世話になってきたところです。

まず、現時点での"印象点"は下記の通り。

    DP2x   S95  GR-D3   X100
--------------------------------------------
画質  ◎     ◯    ◯      ◎
操作性 △     ◯    ◎      ◎
機能性 ×      ◎    ◯      ◯
携帯性 ◯     ◎    ◯       ×
価格  △     ◎    ◯       ×
--------------------------------------------
得点   7     13   11      8
(◎:3点、◯:2点、△:1点、×:0点)

あくまでも"現時点での印象"に過ぎないのだけど、トップは13点のS95。次点は2点差でGR-D IIIです。
S95と最下位のDP2xとでは、ほぼダブルスコアで圧倒的。

もうこれはPowerShot S95で決まりっですね♪

・・・・と、言いたいところだけど、もう一つ非常に重要な"評価基準"を加えねばなりません。

その基準とは・・・・

やっぱ、これは大事だよ
[PR]
by k_monet | 2011-07-23 00:41 | 写真・カメラ

アンシメトリー

某氏に「小ネタブログだろう」と言われてしまったこともあり今回はマジメに行きます!

あ、私はいつもマジメです。
ですから「いつも以上にマジメに」という意味ですよ。お間違い無く! > そこの人!

e0214724_23424210.jpg

[W63SA]

さて、世の中には稀にだけど完全シンメトリーな風景・情景ってありますよね。

そういう写真を見て美しいとは思うのだけど、あまり好きになれません。
眺めていていると何故か落ち着かない。

例えば私にとっては、インドのタージ・マハルを正面から捉えた写真がその典型かな。
視線が左~右~左~右~と彷徨いがちなこともありますが、心が「こんなの作為的だ。不自然だ。」と呟くんですよ。

繰り返すけど「美しいと」は思うのだけど・・・・。

反対に、全体的にはシンメトリーだけどそれを壊すような要素も入っている写真は気に入ることが多いです。

考えると、人間の顔だって一見左右対称の様でいて実際は左右非対称。
誰でも良いけど、正面からの顔写真の真ん中に鏡を垂直に立てて、正対象の顔を作ってみてください。
例えモデルが相当な美男美女でも不自然な落ち着かないものに見えませんか?

何故でしょう?

ふと思ったのは、人間が心地良さを感じると言われる「1/fの揺らぎ」のことです。

小川のせせらぎなどに代表される、自然の中に多くみられる規則性とランダム性が入り交じっているリズムですが、見ていて心地良い美しさを感じる描写って、もしかするとそんな「自然の揺らぎ」のリズムと関係があるのじゃないかと思ったり。

考えすぎかなぁ。

まぁ、今回の写真に関して言えば・・・・

実のところは・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-07-21 23:45 | 写真・カメラ

つけ麺による生体反応などについて論じてみる

写真のないフォトブログは只のブログですねw

今回もカメラ持っていなかったので写真はナシ。
流石に7Dを常時携帯するのは無理なので、気軽に持ち歩けてそこそこ画質の良いコンデジをなんとかせんとイカンかな・・・カネはないけど。


さて、昨夜久しぶりに外食でラーメンを食べました。「肉つけ麺」です。

美味しかったけれど、"つけ麺"って普通のラーメンより量が少なく感じません?

昨夜食べたのも麺1.5倍のメニューだったのに、それで普通のラーメン並みのボリュームという印象で量的には少し物足りなかった。

もしかすると、麺がスープに浸かっていない分麺に含まれている水分が少なくて、重量が軽いからかな?どうなんでしょう。

ま、それはそれとして、子供の頃は平気だったのに二十代後半の頃から、醤油、味噌、塩、豚骨の味に関係なく、脂分の濃いラーメンを食べると決まって腹が緩くなってしまう様になってしまいました。

特にテキメンなのは"横浜家"系。

濃厚な味は好みでも食べて数時間後には体が"反応"を示し始めます。
昨夜はつけ麺だから大丈夫だろうと思ったのだけど、結局夕べから今日の午前中にかけて結構な反応が出ました。

ちなみに、反応の"具体的で詳しい内容"は・・・・・

知りたい?
[PR]
by k_monet | 2011-07-19 23:33 | 日々の出来事