2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

横田基地日米友好祭2011 P-3C

P-3Cはアメリカの当時のロッキード社が開発したP-3哨戒機の性能向上版です。
e0214724_2247166.jpg

哨戒機って洋上を「ジ・・・・っ」と監視したり、見つけた怪しい船や潜水艦をストーカーの様に追跡して場合によっては攻撃するのが主なお仕事。
だから戦闘機と比べると相当に地味で普段は世間的に目立たない存在なんだけど、このP-3Cに関しては、ある一定の年齢層以上の人なら、例えヒコーキに興味の無くてもその名前に聞き覚えがあるという人が少なくないのでは。

ほら・・・・

ロッキード事件

・・・・との絡みでw

ま、あの事件はあくまでもトライスター(ロッキード社の旅客機)の採用に係る事件であってP-3Cは"黒いピーナッツ"とは無関係なんですが、何しろ日本全国で「ロッキード=真っ黒な会社」ってイメージになっちゃったこともあり、たまたまこの時期に対潜哨戒機の候補として挙げられていたP-3Cの名前もやたらとニュース等で取り上げられていましたからねぇ。
e0214724_22465915.jpg

その後日本では1981年から導入され、現在に至るまで使われ続けていますが、ここ数年で順次退役が始まっています。
後継機は純国産で開発・テスト中のP-X機(厚木基地に行くと時々見られます)だそうです。
先日強度上の問題が見つかった云々のニュースがありましたので遅れるかもしれませんが、制式採用されれば何れ切り替わっていくでしょう。
e0214724_22465818.jpg



※2011.09.01追記
本日のニュースによると、P-3C後継機は強度不足を補うための改修のため後継機の導入が一年延期になる模様です。ちょっと残念だけど安全第一なのでしっかりやってくださいな。
[PR]
by k_monet | 2011-08-31 22:51 | 航空機

横田基地日米友好祭2011 F/A-18C

横田基地日米友好祭2011の"頭文字F"シリーズ、これで最後です。
VFA-94 マイティ・シュライクスのCAG機に随伴してきたと思われるF/A-18です。
機番は#407になってます。
e0214724_19535468.jpg


さて、ここ二ヶ月ばかり、狂ったようにブログを更新してたので「随分暇なヤツだな」とか、失礼なことを思った方も多いかと思いますが・・・・

実際のところはね
[PR]
by k_monet | 2011-08-30 19:56 | 航空機

横田基地日米友好祭2011 F-2A (続き)

米空軍のF-16をベースに胴体や主翼などの大型化を含む大規模な変更を行い、航空自衛隊独自の戦闘機としたのがこのF-2。
e0214724_2142910.jpg

小型軽量のF-16を大型化すれば鈍重になって基本性能が悪化しそうなものだけど、どっこいこのF-2は、日本お得意の炭素繊維強化複合材技術を利用することで重量増加を最小限に抑えてることに成功したことや、日本が独自に開発したCCV技術の効果で、現在世界各国のの主力である第4~4.5世代の戦闘機の中でもトップクラスの運動性を持つと言われています。
(注:F-22みたいな第5世代の"化物"には敵わないでしょうが(^^;)
e0214724_2142731.jpg

当初、日本独自で双発機(空自好み)を開発する予定だったのが、某米国の強引なねじ込みで開発方針が右往左往&迷走した挙句に、「F-16(単発機)をベースにした共同開発」という折衷案になった経緯もありこのコを毛嫌いする向きも一部にありますが、私は好きですね。ブルーインパルスもこれを使うことができれば良いのにと思うくらいです。
うん、F-16よりカッコイイと思う。
(↑スタイリングでしかヒコーキの好みを語らないヤツ)

More 3Pic
[PR]
by k_monet | 2011-08-29 21:46 | 航空機

横田基地日米友好祭2011 F-2A

e0214724_18274616.jpg


写真ともタイトルとも関係ないですが、一泊二日の強行軍で長野県に行ってきました。
今月は北海道に帰省したり横田基地日米友好祭に行ったり長野に行ったりと充実した一ヶ月でした。

ヘトヘトなので今日はこの一枚でご勘弁を・・・・って誰に言ってる?
[PR]
by k_monet | 2011-08-28 18:31 | 航空機

壁紙~F/A-18 5

新谷かおるの描くホーネットってこんな感じじゃない?ww

e0214724_23203548.jpg

VFA-94 #400 (F/A-18C)

なお、使用に際しては「最初にお読みください」をご参照ください。
また、これまでにUPした壁紙については、カテゴリ又はタグで「壁紙」を選んでください。
[PR]
by k_monet | 2011-08-25 23:23 | 壁紙

横田基地日米友好祭2011 F/A-18C

日本人には海兵隊ってイマイチよくわからない。

陸軍ではない。
海軍でもない。
空軍でもない。

それどころか、任務に「本土の防衛」が任務に含まれないという変な軍隊。

それは非常時の緊急展開と敵地への強襲上陸などを主な任務としてるからなんだけど、そんな任務がお仕事な故に何でも自分たちだけで一通りの事ができる必要があって、そのため陸軍でも海軍でも空軍でもないのに歩兵も装甲車も戦車もヘリコプターもジェット戦闘機も大型輸送機もっている。

そんなマリン・コ(海兵隊)の海兵第12飛行大隊に、海軍から派遣されているのが第94戦闘攻撃中隊(VFA-94)だそうな。
だからマリン・コに居る、ネイビーさんなんだと。てっきり生粋の海兵隊の部隊だと思っていたけど、どうも違うらしい。

言わば・・・・・

出向

・・・・みたいなもの?(^^; ← よくわかってない

まぁ、海軍の空母に海兵が乗ることもあるからお互い様なのかな。

部隊の通称名の「マイティ・シュライクス」というのは「アメリカオオモズ」から名付けられたとか。
そんなマイティ・シュライクスの司令が搭乗するCAG機のF/A-18Cホーネットです。
e0214724_2333943.jpg
e0214724_2334593.jpg

e0214724_234162.jpg


More Pic3
[PR]
by k_monet | 2011-08-25 23:19 | 航空機

壁紙~F-15 4

先ほどのエントリに貼った、横田基地日米友好祭2011で撮影したF-15E ストライクイーグルの画像の一枚を、壁紙向けにレタッチしたものです。
ノートリだとえらい中途半端だったので、左端と下辺をトリミングしています。
e0214724_22182720.jpg

なお、使用に際しては「最初にお読みください」をご参照ください。
また、これまでにUPした壁紙については、カテゴリ又はタグで「壁紙」を選んでください。
[PR]
by k_monet | 2011-08-24 22:21 | 壁紙

横田基地日米友好祭2011 F-15E

えっと、書き漏らしてましたが結論的にはF-22 "ラプター"はやはり来てませんでした。> 横田基地日米友好祭2011
ここ数年の目玉展示機だったようですが、事故に伴う飛行停止が随分と長引いている模様です。
最新・最強・最高価格の三拍子揃った機体が揃い揃って長期飛行停止だなんて「もったいないオバケ」が出てきそうですが、日本人の税金ではないので文句を言う筋合いはないですねw。

その代わり?やって来てくれたのがF-15E "ストライクイーグル" 戦闘爆撃機。
e0214724_21525618.jpg


世の中には、公式カテゴリが「戦闘爆撃機」でも実際は空対空戦闘能力などほとんど持たない「名ばかり戦闘爆撃機」が多い中、F-15EはベースとなったF-15の能力を受け継いでいるため、戦闘機としても相当なパフォーマンスを持つといわれています。
今回初めて実物を見ましたが、日本国内でお披露目されたこと自体、これまでほとんど無かったのでは?

さて、二機並んでA-10とF-16の間に駐機してたのですが、正直言うと暫くの間、こいつらがストライクなイーグルだとは気づかなかった(^^;←さすが半可通

「へぇ~、ダークグレーの塗装だと自衛隊のイーグルより精悍に見えるな~」ってな程度に思いながらA-10ばかり撮ってたんですが、でも横目に入ってくる胴体の形状がなんか違う雰囲気。
ん?と思い、改めて見たら胴体脇にコンフォーマル・フューエル・タンク(非落下式の密着タイプの燃料増加タンク)らしき膨らみがある。どうりでよく見かけるイーグルよりゴツク感じる訳だ・・・。
そう言えば写真でみるF-15Eって確かにダークグレーの機体が多いし。
e0214724_21524518.jpg


いや、だからと言って臨時にコンフォーマル・フューエル・タンクを付けたF-15Dと、このF-15Eとを並べたら塗装以外で見分ける自信はないですよ。
むしろ見分けられない自信が256%なのだけど(^^;、イベントのためにノーマルなイーグルにわざわざコンフォーマルタンクを取り付けて他所から飛んでくるとも思い難いじゃないですか(普段の横田には戦闘機は駐在してません=外来機)。

これはもしかして・・・・と、その場にいた「詳しそうな人たち」の会話に聞き耳をたてたら、やはりF-15E ストライクイーグルだって!
帰宅してから調べたところ、現在、韓国の基地に展開中のレイクンヒース空軍基地(在イングランド)駐留部隊の所属機らしい。

ん~・・・せっかく珍しいものを見せてもらったのだから、もっと色々なカットを撮ればよかったなぁ。(反省)。
e0214724_21584140.jpg


More 2Pic
[PR]
by k_monet | 2011-08-24 21:59 | 航空機

壁紙~F/A-18 4

VFA-94 Mighty Shrikes #400 (F/A-18C)
初めて撮ったCAG機なので記念に壁紙に。
飛んでなかったのが残念。
横田基地日米友好祭2011にて撮影
e0214724_23272255.jpg

[PR]
by k_monet | 2011-08-23 23:28 | 壁紙

壁紙~F-16C 2

F-16の横顔を壁紙に加工してみました。
う~む・・・向こう側にいるイーグルの垂直尾翼が・・・邪魔(汗
横田基地日米友好祭2011にて撮影

e0214724_22263922.jpg


使用に際しては、「最初にお読みください」をご参照下さい。またこれまでにアップしてきた壁紙を表示するには、カテゴリ又はタグで「壁紙」を選択してください。
[PR]
by k_monet | 2011-08-22 22:29 | 壁紙