2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

お気に入りブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜ノ影

e0214724_055299.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]
[PR]
by k_monet | 2011-09-29 00:07 | 写真・カメラ

横濱外人墓地(続き)

e0214724_23213899.jpg

e0214724_23213091.jpg

e0214724_23212437.jpg

[共通:EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]
[PR]
by k_monet | 2011-09-27 23:23 | 写真・カメラ

横濱外人墓地

昨日、勤務先の写真仲間数人と横浜に行って来ました。
山手地区を徘徊していたところ、外人墓地がたまたま公開日だったので、多少の募金をした上で敷地内に入り、撮らせてもらいました。
普段は一般非公開の場所なので、とても得した気分でしたよ。
e0214724_8473773.jpg

e0214724_8475270.jpg

e0214724_8475685.jpg

e0214724_8475980.jpg

[共通:EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]

一番下のカットは敷地内にある資料館のステンドグラスです。
旧約聖書に出てくるシナイ山でモーセが十戒を授かるシーンの様です。

※改めてネットで調べてみたところ、現在は3~12月の間は毎週土日と祝日に敷地内の一部を公開しているとのことです(入園に際して若干の募金を求められます)。

ちなみに
[PR]
by k_monet | 2011-09-25 08:54 | 写真・カメラ

TDL with コンデジ

結局、ディズニーランドへはGXRだけ持って行きました。
荷物を軽くしたかったのと、もっともっと実地で使わないと習熟できないと思ったからです。
e0214724_6335362.jpg

まぁ、これくらい撮れればスナップ写真の画質的としては必要十分かなと思う。
e0214724_6334971.jpg

ただ、パレードのような動体撮影だと、一眼レフとの差は歴然としてますねぇ。
e0214724_6334594.jpg

もっとも私の場合、もし動体撮影能力がコンデジと大差なかったら7Dを買った意味が無いわけですがw
[PR]
by k_monet | 2011-09-24 06:37 | 写真・カメラ

ぽちりぽちり。

小物ばかりですがポチリ続けています(^^;

今回届いたのは、BUFFALOのメモリカードリーダとHAKUBAの本革ストラップの二つ。

前者はこれまで使っていたリーダーがSDHC未対応ということに遅ればせながら気づいたからw。
後者はGXR付属のストラップの使い心地が悪かったのと、どうせなら少し洒落たのが欲しいと思ったから。

後者については、本当はユリシーズのカメラケースとレザーストラップがいいな・・・・と思ったのだけど、ケースが13,650円、ストラップが5,985円の併せて2万円弱もするので簡単には手がないです。

GXR用のレザーケースは他にも売られているけれど、使うユニットによって形状が微妙に変化するカメラなので、方向が定まっていない今の時点でケースまで買うのは非常に危険。
故にお買い得感があってそれなりに見栄えの良いHAKUBAのストラップを注文するに留めたという訳です。

うむ、一応理性は働いている様だ > 自分

現時点ではw

ちなみに、購入したHAKUBAの本革ストラップは、ボディと結ぶ先紐部の幅が微妙に広く、ハサミで先端を削る必要がありました。
そうすると削った部分から糸がささくれて毛羽立ってしまうのですよ。仕方ないので先端部を接着剤で固めました。

ちなみにストラップ換装後の外見はこんな感じ。
e0214724_21554290.jpg

使われている革も思った以上に柔らかくていい感じです。

って、ことでとりあえずケースは置いておくとして、あとフードが欲しいなぁ。
でもS10カメラユニットって純正フードをつけるのにアダプタも必要で、結構高くつくのだよね。
[PR]
by k_monet | 2011-09-23 21:58 | 写真・カメラ

雨天スナップ

今日は台風が関東地方直撃で帰宅難民になる可能性があったため、会社から早めの帰宅を促され夕方には家に着いていました。
ま、写真は昨日撮ったものなんだけど、やっぱりカメラが小さいと雨天下のスナップもし易いです。

e0214724_2215096.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]

閑話休題
金曜日に娘をディズニーランドへ連れて行く予定なんだけど、7Dを持っていくかGXRを持っていくか悩み中です。
作品撮りをするつもりでもなければ、小さくて軽くて広角に強いGXRを選ぶのが当然なんだろうけど、娘から「パレードを撮れ」との指示が出てるのだよなぁ。
[PR]
by k_monet | 2011-09-21 22:23 | 写真・カメラ

マクロ

リコーのコンデジは昔からマクロが得意。
GXRもその伝統を受け継いでいるようです。
e0214724_22151246.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]

えっと・・・・・GXRのS10キットが手元に届いてから数日間、通勤途上の風景や身の回りを撮ってますが、正直言って画質的には取り立てて云々すべきようなものは持っていないと思う。

だから、GXRが気になるけれど、同時に画質重視な人は単焦点レンズとAPS-Cサイズ素子を搭載したA12ユニットに走るか、今年登場するのではないかと噂されている、(APS-Cサイズ素子搭載の)ズームレンズユニットを待てば良いと思います。
私はストリートスナップには画質は求めていない人なのであまり気になりませんけど。

まだ全然使いこなせていないにもかかわらず、作りの良いカメラは撮っていて楽しくなりますねぇ。

うん、「育てていきたくなる」カメラです。
実際それが可能なカメラだしね。
[PR]
by k_monet | 2011-09-20 22:25 | 写真・カメラ

VF-2を装着してみた。

今朝のエントリで、ポチったと書いた品々が次々と到着しています。
早速、保護フィルムを貼り付け、メモリカードを入れ替え、液晶ビューファインダーVF-2を取り付けました。
こんな外観になります。
e0214724_21563133.jpg

これで晴れた日中の屋外での撮影が行い易くなると思われます。

さて、残りは自動開閉キャップのLC-2。
これはもう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by k_monet | 2011-09-19 21:57 | 写真・カメラ

ポチリまくり

ん~結局、今日は厚木に行くことは諦めました。
寂しいけれど、先週忙しかった関係でいろいろ片付けなくてはならないことがたまっているもので。
・・・・ならブログの更新なんてやってる場合じゃないだろう、という気はしますけどね(^^;

e0214724_924402.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]

さて、GXR S10キットが届いて以来、それを追うように既にいくつかポチっています。

・液晶保護フィルム

・自動開閉キャップ LC-2

・液晶ビューファインダー VF-2

・SDHCメモリカード


液晶保護フィルムは必須ですよね。
本来なら本体と同時に入手していてもおかしくないのだけど、100円でも節約するために楽天のポイントで買えるところを探してポチりました。
多分、今日~明日に届くと思われます。

自動開閉キャップのLC-2はリコーの純正品。
標準で付いてくるキャップは一々外さないと撮影できませんが、自動開閉してくれるLC-2だとその煩わしさがありません。

液晶ビューファインダーのVF-2は、最初に注文したPowershot S95からGXRへ乗り換える大きな動機の一つ。
背面液晶だけでは、日差しの強い屋外など明るい場所だと構図の確認すら難しくなるもんね。

SDHCメモリカードも必須。何しろ現時点で手元にあるのは容量が512MBのが一枚きりなもんで(^^;
・・・安くなりましたねぇ。レキサーの8GBがアマゾンで1000円ちょっとで注文できましたよ。
連写することもないだろうから4GBでも十分かなとは思いますが。一応。

他にもGXR関係だけでも欲しい物は色いろあるんですよ。
本体は安くても、物欲を刺激するカメラです

うぅ・・・財布が貯金が悲鳴を上げてます(汗
[PR]
by k_monet | 2011-09-19 09:29 | 写真・カメラ

24mmという快感

e0214724_22161222.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]

GXRを選んだ大きな理由の一つが、安売りされていたキットの一つが、広角端24mm(と言っても135換算)のカメラユニット「S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」だったということがあります。

何故かと言うと、スナップに適した画角というのは撮り方撮るものによって違うものの、キャンデッドもしくはそれに近い撮り方をする場合って、換算24-28mmくらいの広角が使いやすいと思っているから。

しかし一方で、換算24mm相当の画角にもなると、被写体にかなり近寄らないといけないので、大きな一眼レフだと、撮影時に相手にプレッシャーをかけちゃうし、こっちも緊張するわで結構無理があるんですよね。

その点、GXRくらいのコンデジだと、そんな無理矢理感がかなり薄まります。

換算24mmのコンデジでのスナップ・・・・なかなか快感です。
[PR]
by k_monet | 2011-09-18 22:27 | 写真・カメラ