2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

お気に入りブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アマリリス

アマリリスが咲きました。
風吹きすさび、花粉舞い上がる春の日は・・・・・・屋内で撮るに限ります(^_^;)



ドノーマルに・・・・・
e0214724_16121269.jpg


ソフトに・・・・・
e0214724_1612745.jpg


ほんの少しだけ妖しげに・・・・
e0214724_1612036.jpg

[EOS 7D + EF50mm F1.4,SP AF90mm F/2.8 MACRO]
[PR]
by k_monet | 2012-03-31 16:17 | 写真・カメラ

5月になれば

※写真は昨年の夏に撮影したものです
e0214724_23274040.jpg

[EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM]


気がつけば3月ももうすぐ終わり。

4月になれば大型連休が視野に入ってきますが、今年は家族で北海道へ帰省することになりました。
昨夏に一人で帰ってますが全員で帰省するのは随分と久しぶり。何年ぶりだろう?

これまでは帰省しても特に遠出をすることもなく、札幌近郊を回ってお茶を濁していましたが、今回は千歳ではなく旭川空港で降りてレンタカーで美瑛あたりも回ってこようかと思っています。

家族旅行なので本気で撮影に取り組むのは無理でしょうが、それでも美瑛・富良野方面へ行くのだから7Dを持って行きますか。。。。道産子だけど実はあの辺りに行ったこと無いのですよw

天候に恵まれますように・・・・・
[PR]
by k_monet | 2012-03-29 23:31 | 写真・カメラ

2012/03/28現在ほしい物リスト

前回1月のほしい物リストは以下のものでした。

1. SONY NW-A866
2. ULYSEES GXR用ボディスーツ
3. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
4. PC用オーディオボード
5. SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

一方、それ以降現時点迄に購入した主なものは次の通り。

・ULYSEES GXR用ボディスーツ
・EPSON GT-X820スキャナ
・58mm径フィルター二枚(Y2/YA2)

まずはULYSEES GXR用のボディスーツ。
はい、A12 50mmとS10 24-72mmの両ユニットで使えるタイプをゲットしてたんですよ(・∀・)ニヤニヤ
注文した時点で在庫がなくて随分待たされましたが、なるほどオシャレです。
敢えて改善点を挙げるなら、装着した状態でのメモリカードやバッテリの出し入れが簡単にできるような工夫かな。

次、EPSONのGT-X820ですが、最初に注文したのはSONY NW-A866だったんですよ。
えぇ、ウォークマンがイメージスキャナに化けました。
NW-A866を注文したのは良いけれど納品まで随分待たされるらしいのが判ったのと、フィルム写真を撮りたい気持ちが沸き上がっていたのが重なったから。おまけにちょうど良いタイミングでEPSONがスキャナのセールをやっていたもので資金をGT-X820へ回しちゃいました。


んで、本日3月28日現在のほしい物リストは以下のとおり。

1. SONY NW-S766
2. RICOH GR LENS A12 28mm F2.5
3. CANON EF20mm F2.8 USM
4. ハードウェアキャリブレーション可能なモニタ
5. PC用オーディオボード



1位はソニーのウォークマンですが前回のAシリーズではなくSシリーズ。
NW-A866をキャンセルしたものの今使っているS736の調子が悪くなってきたこともあり欲しい気持ちがムクムクしてきてます。
但しAシリーズは価格が高いですし、やはりバッテリ持ちは良い方が良いなと思いSシリーズにしようかなと。

2位はGXR用の広角単焦点カメラユニット
GXR重宝してますが、S10ユニットって便利だけどトロイ。A12 50mmは画質は素晴らしいけどレスポンスが更にトロい。
せっかく小さいカメラなのだからもちょっと俊敏にスナップできて画質の良いユニットが欲しいなと思っています。
A12 28mmユニットなら購入済みのULYSEESのボディスーツでも使えるし。

3位は初登場のEF20mm F2.8 USM
EFマウントレンズは手元に揃ってきたのですが、最近7Dの出番が少ないこともあり、7Dでストリートスナップするのに便利そうな画角の単焦点が一本欲しいなと思った次第。
シグマがもっと明るいヤツを出しますが焦点距離20mmを絞り開放でとることも少なそうだし、純正のUSMが好きなもので。
但し用途が2位のA12 28mmと被るクセにサイズが圧倒的に違うので気持ちとは裏腹に本当に買う可能性は低い鴨。

4位は費用面から見て一番実現の可能性が低いですが、マジメに画像を追い込んでいこうと思うとまともなモニタへの更新が避けて通れないのですよ。

5位はずっと昔からいるけれど後回しにされ続けているオーディオボード。
優先度は低いけれどこのリストの中では一番安いので割りと早い段階で買うかも?

ま、本当に何を買うのかは、その時の気分と巡りあわせ次第なので、2~3ヶ月後には全くゼンゼン違うものを買ってたりしてね。


プリンターとか・・・・・・


ストロボとか・・・・・・・


スマホとか・・・・・・・


タブレットPCとか・・・・・・










フィルムカメラとかw

以下、ウダウダと考えていること
[PR]
by k_monet | 2012-03-28 23:06 | 物欲メモ

ブリーチバイパス@GXR

GRDⅣをゲットされた某芽璃さんがブリーチバイパスでクールなスナップを連発されているのに触発されて、真似したくなりました。

しかし残念なことに私が使っているGXRにはブリーチバイパスの設定がありません。
仕方が無いのでコントラストや彩度の設定で同様の表現ができないかと試みましたがなかなか上手く行かず、結局こちらに記載されている設定をまんまなぞることにしました。

その結果・・・・・
e0214724_2181799.jpg

[GXR +S10 24-72mm F2.5-4.4 VC]

・・・・・こんな感じになりましたw

ちなみにビネットはPhotoshop Elements9での加工です。
[PR]
by k_monet | 2012-03-27 21:11 | 写真・カメラ

25年ぶりのエクタクローム~続き

比較的まともに撮れたと思うカットを数枚掲載します。
何れもポジをスキャンして取り込んだJPEG画像をD.P.P.で若干トーン調整しただけで、その他はゴミ取りも彩度の修正もアンシャープマスクもかけていません。

・・・ゴミ取りはくらいしても良かったか(汗)。


学生時代に使ったのはモノクロネガがほとんど。カラーのリバーサルは憧れてちょい手を出しては"壊滅くん"だったもので、とてもうんちくを語れるような経験は持っていませんが・・・・色乗りとかシャープさとか、結構エクタクロームの特徴が出てるような気がしますがどうでしょう?
先日アップした7Dで撮った梅花も同じ日に撮ったものなので、3月20日、21日のエントリの画像と比較してみてください。

e0214724_2149357.jpg

e0214724_21493094.jpg

e0214724_21492692.jpg

[Camera:EOS Kiss,Lens:EF70-200mm F4L IS USM,SP AF90mm F/2.8 MACRO,Film:EXTACHROME E100VS]
(EPSON GT-X820にてスキャン)


ネガに比べてシビアな露出コントロールが要求されるのがリバーサルフィルム。
デジタルでもJPEG撮りは露出がシビアですがデジタルならその場でできる確認がフィルムでは不可能なのが難しいところ。
故に昔からリバーサルで撮る場合は1カットにつき3枚くらいのブラケット撮影をするのがセオリーかと思いますが、トライXの価格の二倍以上するフィルムで実質12カットしか撮れないというのは正直キツすぎる(汗)。

でも一方で"壊滅くん"にもなりたくない訳で、Kiss(銀塩)に50mmF1.4を付けるときには7D(デジタル)には28mm F1.8を、Kissに90mm F2.8 Macroを付けるときには7Dには60mm F2.8 Macroを・・・てな組み合わせにして、7Dで試写して液晶モニターで確認する方法で撮ってみました。

20年近く前の入門機のために現行APS-C機の最上位機種で試写するというこの作戦、ノーフラッシュ撮影なら結構使えましたよ。
[PR]
by k_monet | 2012-03-26 21:53 | 写真・カメラ

25年ぶりのエクタクローム

先日24年ぶりにトライXを使った写真をアップしましたが、これは25年ぶり。
リバーサル、それも先日Kodakが製造・販売の終了をアナウンスしたエクタクロームです。
入手できるうちに使っておかないとね。。。。。

これはコンタクトですが、近いうちに個別に仕上げたものをアップするつもりです。

e0214724_20435834.jpg
[Camera:EOS Kiss,Lens:EF50mm F1.4 USM,SP AF90mm F/2.8 MACRO,Film:EXTACHROME E100]
(EPSON GT-X820にてスキャン)

本当はフィルムでビシバシ思い切って撮りたいところだけれど、資金的にも時間的にも許される状況ではないので、いろんなフィルムを一本づつ使ってみるつもりです。
[PR]
by k_monet | 2012-03-25 15:52 | 写真・カメラ

五百羅漢

以前GANREFでFeatured Photosを頂いたカットですが、今ならこうレタッチするかな・・・みたいな感じで違えてみました。
えぇ、ネタ切れですが何か?
e0214724_15543977.jpg

[EOS 40D + EF28mm F1.8 USM]
[PR]
by k_monet | 2012-03-24 15:58 | 写真・カメラ

アクセサリ購入

※今回は写真ナシです。

フィルム写真をボチボチと撮っていきそうなことからポチリポチリしている関連アクセサリを書いておきます。

1.ネガアルバム

フィルムは一度スキャンしてしまえば取り出すことは少ないでしょうから、ボックス式の収納を考えていたのですが、ネットでは(手頃で)良さそうなのが見つからず、コクヨ製のネガアルバムにしました。アルバム式だと量は入りませんが、資金的にフィルム写真をそんな大量に撮ることもないでしょうしね。
とりあえず先日撮ったトライXを一本収納しました(近日中にもう一本収納される予定です)


2.58mm径のY2(イエロー)YA2(オレンジ)フィルター

フィルム写真経験者ならご先刻存知でしょうがモノクロで撮るときの定番フィルターです。
既に67mm径のYA2を持ってますがフィルム写真では使用レンズの主力がEF50mm F1.4 USMとEF28mm F1.8 USMの二本になるので、ステップアップリング無しでも使える58mm径のが欲しかったのです。
まぁパソコン上でトーンやコントラストの調整はできますが、できるだけ「上流工程」で対処するのがセオリーですしね。
ちなみにマルミ光機製です(ケンコーより安い)

3.フィルターケース

既に持ってるヤツが満杯なのでフィルム専用のフィルター類は別のケースに収納することにしました。
色違いのケースにしておけば判りやすいハズ。


とまぁ、こんなところです。

More
[PR]
by k_monet | 2012-03-23 22:31 | 写真・カメラ

梅花2

e0214724_21585973.jpg

e0214724_21585174.jpg

[EOS 7D + EF-S60mm F2.8 MACRO]
(D.P.P.にて現像後、Photoshop Elements9でレタッチ)

どっちもノートリだけど、一枚目は上の空間処理に難有りだなぁ(汗)
[PR]
by k_monet | 2012-03-21 22:02 | 写真・カメラ

梅花1

見頃とスギ花粉の盛りが重なるものだからここ数年撮りに行く気も失せていた梅の花。
今年は微妙にずれてくれたお陰で撮りに行く気力が少しだけありました。
e0214724_10285054.jpg

e0214724_11223120.jpg

[EOS 7D + SP AF90mm F/2.8 MACRO]
(D.P.P.にて現像後、Photoshop Elements9でレタッチ)

デジタル、特にRAWで撮ると撮影後のホワイトバランス調整が簡単なのが良いですね。
[PR]
by k_monet | 2012-03-20 10:35 | 写真・カメラ