2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

タグ:EOS 7D ( 26 ) タグの人気記事

入間航空祭2012に向けて

入間航空祭2012のプログラムがリリースされました。

昨年はF-2の飛行展示が実施されましたが今年は加えてF-15の飛行展示も行われる様です。

わずか15分間ですし、場所が入間ですから基地の上空をユル~リ・・・ユル~リ・・・と旋回する程度なんでしょうが、それでも入間で飛んでる戦闘機を見られるというのはウレシイことです。

11月は下旬に遠征予定の芦屋航空祭が「本番」のつもりでしたが、こうなると入間も手を抜いていられませんね。それなりに気合を入れさせていただきますよw

・・・・なので、もしももしも出来ることでしたれば・・・旋回中に大きくバンクして頂戴ませませ・・・・(・人・)>イーグルドライバーさま

例年、晴れたらブルーインパルスのアクロ狙い、曇ったら地上展示狙いというパターンなんですが、せっかくなのでスッキリと晴れて欲しいなぁ。

そうそう、新しいCFカードも買いました。
SanDiskのEXTREME16GB(UDMA対応60MB/s版)2枚です。
CFカードはこれまでSanDiskの他にLexarやTranscendなど何社か使ってますが、SanDiskだけは全くトラブル知らずなので、このごろはSanDiskばかり買ってます。
SanDiskからはUDMA7対応で90MB/sと更に高速の製品も出てるけれど、カメラが7Dなので、今回購入したUDMA対応60MB/s版が現実的でしょう。

ちなみに、これまで使ってきた30MB/s版と部屋の中での試写で比較してみたところ、バッファフルからの開放時間がかなり短いですね。ヨシヨシ・・・・
先日実施したファームウェアのバージョンアップで連写枚数も大幅アップしましたし気持よく連写できそうです!
[PR]
by k_monet | 2012-10-29 11:41 | 航空機

これぞIMAGE MONSTER 2.0?

"IMAGE MONSTER"と言えばEOS 7Dの宣伝キャッチ。
7Dは2009年10月の発売から早くも3年近く経った今もキヤノンのAPS-Cフラッグシップの現行機とも言うべき存在ですが、先月8月に"IMAGE MONSTER 2.0"のキャッチの下にファームウェアのメジャーバージョンアップ版がリリースされました。

詳しい話はこちらでも参照していただくとして、一ユーザーとして嬉しかったのは連続撮影枚数の向上とISOオート時の上限設定機能の追加です。
私としてはこの二点が実現されただけでも気分的には"EOS 7DMarkII"です。

8月中旬に出向いた横田基地日米友好祭も、8月末から9月初旬にかけて出張してきた北海道もどちらもこの新ファームウェアを使用しましたよ。

使ってみての感想ですが、かなり変わりますね。
気のせいか見た目まで変わったような気がします。

こちらIMAGE MONSTER 1.0
e0214724_1523195.jpg


これが適用前だとすると、適用後は・・・・

こんなに違う
[PR]
by k_monet | 2012-09-09 17:54 | 写真・カメラ

今更ながらEOS 7Dについて

相変わらず入間航空祭2011リポートの途中ですが、またここでちょっと脱線です。

40Dから7Dへ買い換えて来月で一年になります。

買い替えた動機は・・・・

・「RAWで連写したい」
・「お利口なAI Servoが使いたい」


・・・・の二つ。

要するに飛びモノ対策だった訳だけど、その思いとは裏腹に7Dへの買い換え後に本格的に飛びモノを撮る機会はありませんでした。
厚木基地に何度か行ったけれど、大した枚数は撮ってないしね。

んで、今回入間でブルーを中心に7Dで飛びモノを撮りまくった感想です。

まず、湿気の多い曇り空で被写体のコントラストが弱いコンディションにも関わらず、AI Servoの動きが40Dにより格段に滑らかで、それに加えて有効になっているフォーカスポイントがファインダーに表示されることでかなり撮り易くなってました(・∀・)。

次に連写性能の面で言うと、M-Rawで十数枚連写できる7Dに助けられた印象です。
40DもJPEGなら結構な枚数の連写が可能ではあります。
しかし、快晴ならともかく今回のようなコンディション下では、できればRAWで撮って後でコントラストや色見を調整できる余地を大きくしておきたいのが、私のようなヘタレカメラマンの人情というものなもんで。

いや、ちょっと語弊があるな。。。。

もう少し正確に書くと、私の場合は連写と言っても一度にシャッターを切るのは5~6枚くらいが多く、それくらいの枚数なら40DでもRAWで撮れるんです。
だけど、7Dの場合はCFへの書き込み速度が40Dよりかなり速いので、M-Rawならば5~6枚×n回という撮り方が十分可能で、これがとても有りがたかった。
ということで、カメラマンの腕前が残念なレベルという問題は相変わらずでしたが(;´∀`)、それを差し置いても(だからこそ?)7Dに買い換えた甲斐はあったと思います。

あとは7Dのことじゃないけど、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMのAF速度がなぁ~・・・

わたしの様なニュータイプではない人間でもAFが遅く感じるのですよ。
ここは一つ、駆動部に"マグネットコーティング"でも施すか(本気にしないように)、もっとAFが高速なレンズへ買い換えるかしたいところですが、使用頻度を考えると、某kotodaddyさんからいただいたご進言のように必要なときにレンタルで調達・・・というのが正解のような気がしてきました。
[PR]
by k_monet | 2011-11-08 21:01 | 写真・カメラ

pianoforte

撮りに出かける時間がないので身の回りのモノを撮っています。
今日もこれから出かけねばなりませぬ。

e0214724_7574866.jpg

[EOS 7D + EF50mm F1.4 USM]

F2.2 絞り優先AEで撮影、D.P.P.での現像時に彩度を落としてPhotoshop Elements 9でビネット効果などを加えて仕上げています。
画像ではフォーカス部の黒鍵を強調するためにアンシャープマスクを施していますが、修理後のAF精度はまずまずの様です。

うん、掲載したのは加工後の画像だけど、このレンズの描写は結構気に入ったかも。

あ、ちなみに私は弾きませんよ。

いや、違う・・・・

「弾けませんよ」だw
[PR]
by k_monet | 2011-06-05 08:06 | 写真・カメラ

The Proverbs

退院してきたEF50mm F1.4 USMで撮ったものをセピアで仕上げてみました。
絞り開放だと流石にボケますね~♪
e0214724_1153689.jpg

[EOS 7D + EF50mm F1.4 USM]

現像時に、若干トーンカーブを操作していますが、あとはリサイズとセピア化だけです。
フルサイズ向けの50mmの常としてあまり寄れませんが、私の用途であれば結構使えそうな気がしてきました。

あ、ちなみに英語は大の苦手ですw

ちなみにF2.2まで絞ると・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-06-04 11:59 | 写真・カメラ

SHIBAMATA SNAP 2011(2)

柴又でのスナップの続きです。
なんか一枚だけ微妙に色が付いてますなw
e0214724_2258014.jpg

e0214724_22575320.jpg

e0214724_2257584.jpg

e0214724_22575093.jpg

[共通 EOS 7D +18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]
[PR]
by k_monet | 2011-05-30 23:01 | 写真・カメラ

SHIBAMATA SNAP 2011(1)

浅草に続いて柴又でのスナップです。
(撮ったのは同じ日です。)
e0214724_1648971.jpg

e0214724_16481274.jpg

e0214724_16481143.jpg

e0214724_1648643.jpg

[共通 EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM ]

・・・・いや~しかし・・・・つまんない写真ですなぁ(^^;
[PR]
by k_monet | 2011-05-21 16:54 | 写真・カメラ

ASAKUSA SNAP 2011 (2)

4月末のエントリーに載せた浅草でのスナップの続きです。
厚木の写真が一段落したこともあり載せていきます。
e0214724_2055361.jpg

e0214724_2054770.jpg

e0214724_205453.jpg


続きはこちら・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-05-12 20:10 | 写真・カメラ

Tokyo Sky Tree

浅草でのスナップの続きのアップはもう少し後になります。
今日は、それと同じ日に浅草と、浅草から柴又への移動中に立ち寄った業平橋で撮ったスカイツリーの写真をアップします。
e0214724_22542988.jpg

[EOS 7D + EF28mm F1.8 USM]
e0214724_22545359.jpg

[EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM]

もう少しあります。
[PR]
by k_monet | 2011-05-02 23:06 | 写真・カメラ

ASAKUSA SNAP 2011 (1)

昨日、会社の同僚で最近写真を始めた二人と浅草・柴又界隈でスナップ撮影をしてきました。

学生時代からグループで写真を撮るのは、自分の撮影ペースが乱れされが気がしてあまり好きではなかったのですが、久しぶりに挑戦してみると、喋ったり食べたり買い物したりと普段の自分の撮影スタイルとは若干違う行動を取ることで、物の見方も普段とは若干違って撮れたような・・・気がします。

ま、「気がする」・・・って程度ですけどw。

e0214724_1865085.jpg

e0214724_1864748.jpg

e0214724_1864591.jpg


続きはこちら・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-04-30 18:13 | 写真・カメラ