2010/10/22付けオープン。小ネタブログだろう等々言われてますが当人は下手でも横好きなフォトブログを目指しているのです。本当です。本当だってば!☆MonetのH/NでGANREFにも参加しています。


by ☆Monet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
最初にお読みください
日々の出来事
写真・カメラ
航空機
壁紙
物欲メモ
イベント
音楽
PC・インターネット・モバイル
映画
書籍
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新の記事

Progress
at 2013-10-02 20:20
告知
at 2013-09-23 20:54
ゆうぐれフライト
at 2013-09-16 08:36
無題
at 2013-09-04 18:38
A320-200@四国山地上空
at 2013-08-31 18:00
余計なことは・・・・
at 2013-08-24 17:14
湖畔の朝
at 2013-08-23 22:57

最新のコメント

うなさん、アザッス!
by k_monet at 12:24
さっそくリンク張らせてい..
by unatarou-de at 22:17
うなさん、 (∀`*ゞ..
by k_monet at 12:41
ウィングレットを可愛いと..
by unatarou-de at 10:51
kenzoさん、こんにち..
by k_monet at 15:29
aitoyuukiさん、..
by k_monet at 15:25
リンクのリンクでたどり着..
by kenzo at 10:07
以外です、エアバスが初め..
by aitoyuuki32 at 21:44
○m-3さん、 眠って..
by k_monet at 17:48
うなさん、 東照宮って..
by k_monet at 17:45

最新のトラックバック

紫陽花寺 -三室戸寺-
from *monologue*
小林勝彦写真展
from E's Monologue.

外部リンク

フォロー中のブログ

Hunaudieres ...
小白の七拍子でノリノリ!!
必撮!勤め人
Monochrome P...
月のかけら
不思議空間「遠野」 -「...
UNABLOG
RAIL&SKY ...
The Pleasure...
SHOU-YARD  
お散歩写真 横浜
Photo is my ...
五感の記憶
Gattoのフォトブログ...
カメラ小僧の憂鬱
EOS と kotodaddy
poison
ピンの山が見えませぬ!ハ...
日記のような写真を
虹のいろ
Jester's Pic...
HarQ Photogr...
PHOTOLOG by ...
Mspace 64
不思議空間「遠野」別館
RWY07
Capu-photo D...
WILD AT HEART
vapor!vapor!
シンシアのしおり
ばーず of わんだー
Ryo,Onodera ...
☆Blue SKY☆
写真のある日々
Rakun Cafe
にょろにょろ日記
時間を止める
私的な時間。
やはりピンの山が見えませ...
蜂野武蔵は死んだのさ
Blowin dans ...
風の詩

検索

タグ

(120)
(109)
(53)
(52)
(43)
(38)
(38)
(33)
(29)
(28)
(26)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧

タグ:18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM ( 13 ) タグの人気記事

雲のじゅうたん

そんなタイトルの朝ドラを、昔NHKが放映してました。

航空黎明期の日本で、浅茅陽子さん演じるヒロインがパイロット目指す・・・という様な話だったかと思います。
内容はほとんど覚えていませんが、歴代のNHKの朝ドラでほとんど唯一楽しみで見ていたドラマだという記憶は残っています。
少なくともその頃既にヒコーキは好きだったらしいw

さて、帰路に乗ったB-767の窓から見えた雲海は正に「雲のじゅうたん」でした。
フワフワして乗れそうな感じ♪
e0214724_8243089.jpg


もう一枚、地球が丸く感じられるカットを
過日のエントリで後部窓側の座席が好き云々と書きましたが、更に付け加えるならば主翼に書かれた機体番号が読める右側が更に好きです。
e0214724_8242764.jpg


と、いうことで、8月1日のエントリから始まり、延々と続いた北海道シリーズもそろそろ一区切り付けたいと思います。

撮影目的の旅でもなかったのに、たった三日間の帰省で2週間以上書き続けることができました。

こう言ってはなんですが、
[PR]
by k_monet | 2011-08-15 08:49 | 航空機

八月の紫陽花

向こう(北海道)から帰ってきた8月1日の朝、出発前に実家の庭で撮った紫陽花です。

思えばこちら(関東地方)では、6月の終わりに鎌倉で紫陽花を撮りまくっていたので、単純計算では丸々1ヶ月季節が違うことになります。
e0214724_6594215.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

だから北海道の真夏は9月なんですよ・・・・・な~んてことはモチロンなくて、実際は短い時間に春・夏・秋の3つの季節が凝縮されて流れていきます
e0214724_6593861.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

なので春は梅と桜がほぼ同時に咲いたりして非常に賑やかだし、同様に梅雨を抜かしていきなり春から夏になったりするものだから、薔薇と紫陽花と向日葵が平行して咲いたりも。

実家の庭でも紫陽花と一緒に、こ~んなものが見られました・・・・・

農家ではないんですけどね。
[PR]
by k_monet | 2011-08-14 07:24 | 写真・カメラ

森林公園

実家のある町中から車で30分くらい南に向かった山中に「森林公園」が作られていました。
37.8ヘクタールの敷地があるそうです。

以下、手抜き写真のオンパレードにて失礼。

窪地を利用した野外劇場の施設がありました。
e0214724_7355764.jpg

[EOS 7D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM]

ラズベリーの花らしいです。きっと実もなるのでしょう。
e0214724_7355372.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

記念樹の植えられた林にセミの抜け殻がありました。
e0214724_722330.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

写真に撮ったのはほんの一部ですが、広い敷地にはアスレチック施設や野鳥の観察小屋、その他色々な施設がが作られていました。

これだけの敷地、下草を刈ったり、木々や草花の手入れをするだけでも大変だと思います。
木造の小屋もメンテが大変だろうし、市もなかなか気合を入れて作ったようです。

ただね、夏休みの真っ只中にも関わらず・・・・

利用者が居ない!

・・・・ってのが気にかかりました(^^;
見た限り、このとき広い敷地に居たのは私と、母と、連れてきてくれた義理の兄の三人だけでしたよ。

あ~でも、利用者じゃなくて住人なら居ましたけどね。

誰?
[PR]
by k_monet | 2011-08-13 07:54 | 日々の出来事

K先生

e0214724_22455667.jpg


今回帰省して全く予期していなかった再会がありました。

学生時代にお世話になった、某大学でかつて教授をされていたK先生と奥さんにお会いできたのです。

と言っても、私が通っていたのとは違う大学で教授をされていた方なんですが、私の友人のご両親というご縁などもあり、何度か家で食事に招待してもらったりと親しくさせてもらっていました。

当時は札幌市内に家を構えていらしたのですが、今はなんと私の実家の近くに住んでいるとのこと。
いや驚きました。

あいにく家で親が待っているので長居はできませんでしたが、例え短い時間でもお会いしてお話できて良かったです。

このK先生、いつも柔和で人当たりがよく誰からも好かれ思いやりに溢れる立派な方。
しかしその一方で、ジョークや小ネタ話が好きで、現役時代も講義などで学生相手によくカマしていたようです。


私も教えてもらった小話を一つ紹介したいと思います。
随分昔に聞いた話なので細部が違ってるかもしれませんが、有名な「鶴の恩返し」の話です。


昔々、ある独り者の男が傷ついたツルを見つけ、それを助けてやりました。

するとその翌日、見知らぬ女性がやってきて、機を織ってそれを差し上げるから暫くの間、座敷を貸して欲しいと言うではありませんか。

男は不思議に思いましたが悪い条件ではなかったので承諾したところ、女は「私が仕事をしている間は決して部屋の中を見ないで下さい」と伝え、襖を閉めて仕事にとりかかりました。

さて、男は長い間待ちましたが、女は一向に出てきません。
それにどうも静かすぎます。

いぶかしく思った男が躊躇いながらも襖をそっと開てみたところ、なんと女の姿がありません!

それどころが、部屋の中にあったはずの貴重品の類もなくなっているではないですか。

それもそのはず、男が助けたのは実は・・・・


まぁ、なんということでしょう。(声:加藤みどり)
[PR]
by k_monet | 2011-08-08 22:53 | 日々の出来事

Drink me!

AIR DOネタの続き。

今回AIR DO機(B-767 300)に搭乗して一番気に入ったサービスを紹介しちゃいます。





この紙コップです!
e0214724_22503829.jpg




わたしゃこの紙コップがツボに来ちゃって・・・・・(^^;

え?「ただの紙コップだろ」ですって?

は?「メモリを付けたら検◯カップだろ」ですって?

失敬な。

ひっくり返すとこうなるんです。

警告:かなりの破壊力です
[PR]
by k_monet | 2011-08-05 23:15 | 航空機

AIR DO

今回の久しぶりの帰省で、AIR DOをつかいました。
e0214724_21474655.jpg


AIR DOは札幌に本社を置く、北海道の地場航空会社。

世界有数の旅客数がありながらJAL、ANA、JAS(懐)の三社による寡占状態が続いていた、新千歳空港~東京国際空港(羽田)間の路線に新規参入して風穴を開けたことで話題になった航空会社です。

運賃が安かったのと故郷の会社を応援したいという気持ちもあって、運行開始間もない頃から使いましたが、当初は座席管理システムが本当に本当に本当に本当に本当に本当に(以下略)チープだった(^^;。

なにしろ、さして古い時代でもないのに、天下の羽田で係員がチケットの半券を手でもぎってたからねぇ・・・・

映画館ですか?

搭乗手続きにやたらと時間がかかってイライラどころかハラハラさせられることも度々で、当時は確かに「値段なりのサービス」って印象でした。

しかし、一度経営破綻して実質ANAの傘下企業になってからはANAのシステムが導入されるなど、今では他の航空会社と遜色の無い手続きで使えるようになりました。

・・・・手続きカウンタが「空港ロビーの最果て」にあることを除けば(汗)

ま、AIR DOの場合、経営破綻も・・・

結果オーライ

・・・・って、ことでw

機内サービスも当初は良く言えば「純朴」、悪く言えば「貧相」でした。

安い運賃と引換に無料ドリンクサービスは無かったのは仕方ないとして、小さな子供向けに配布していたグッズが、(恐らく)従業員が手書きしたと思われる「クマの絵」を白紙にコピーした塗り絵でしたもん。
当然、色鉛筆は後で回収だしねw。

思い出すと懐かしいけれど、それも「今は昔」。

なにしろ親分のANAが合理化の一環で水・お茶以外のドリンクを有償化したのと対照的に、AIR DOは無料ドリンクサービスを始めちゃいましたから。
九州方面へ運行しているソラシドエア(旧姓:スカイネットアジア航空)も含め、親分より子分たちのほうがサービスが良い面もあるという時代です。

がんがれAIR DO! AREA87は微力ながらもこれからもAIR DOを応援します!

しかし何ですね、ちょっとだけアレなんです。

一言だけ言いたい。
[PR]
by k_monet | 2011-08-04 21:52 | 航空機

B-787

久しぶりのヒコーキネタっす。

米国ボーイング社の新型中型ジェット旅客機 B-787

従来の同クラスの機種と比べて燃費に優れ航続距離が長く、巡航速度も速いため需要の過多に関わらず従来大型機を使わざるを得なかった航路でも使用可能との触れ込みで、世界中の航空会社からの引き合いも数多とのこと。
ライバルのエアバス社と熾烈な競争を繰り広げるボーイング社にとっても期待の新人です。

その一方で担当重役のクビが飛ぶほどの開発の遅れやトラブルの影響で納品が遅れるなど順調とは言いがたい状況でしたが、漸く先月7月にANAに納品されて、現在は空港設備との適合性検証の最中だとか。

先日、ニュースで787のコクピットの映像を見ましたが、正操縦士席、副操縦士席のどちらにもHUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備されているなど、とてもカコ良かったです。
また、767と比べると機内も広く、旅客用に加湿器が標準装備されるなど中身充実しているので、より快適な空の旅が期待できそう。

そんな「彼女」の姿を羽田空港で拝見し撮影することができました
767と比べるとグラマラスな感じでしたよ。

じゃじゃーん!
[PR]
by k_monet | 2011-08-03 21:38 | 航空機

リムジンバス

e0214724_23481155.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

飛行機を使った出張や旅行、自宅~空港間の交通手段どうしてます?

私の場合、以前は片道の交通費が高くつくのを嫌って通勤経路経由で羽田向かっていたけれど、最近は所要時間や乗り換えのことを考えて「空港リムジンバス」を使うことが多いです。

我が家の最寄り駅から出ているリムジンバスの場合、途中の道が混雑していなければ羽田までの所要時間は、電車を使う場合の半分程度の約1時間。
車なら空港ターミナルまで直行できる上、東京湾横断道路を使えるので早いのですよ。
途中での乗換が必要な電車とでは疲労感もかなり違いますね。

今回の帰省でも使ったけれど、空港リムジンバスって実に巧い運行経路と料金設定でニーズに応えていると思います。


しかし、素朴な疑問があります。

あの・・・・

その・・・・
[PR]
by k_monet | 2011-08-02 23:51 | 日々の出来事

雨上がりの朝に

君に会いに行くよ 何もなかったような顔をしてさ

君に会いに行くよ 水たまりを ひとつ飛び越えて・・・

             スガシカオ 「雨上がりの朝に」より

e0214724_2021212.jpg

[EOS 7D + 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM]

More
[PR]
by k_monet | 2011-08-01 20:06 | 音楽

披露宴にて

昨日、家族ぐるみでお付き合いのある家族の結婚披露宴がありました。

料理こそケータリングだったもののそれ以外は手作りで、新郎・新婦の家族・友人たちが心を込めて準備してきたのが伝わってくるとてもアットホームで素敵な披露宴でした。

とてもビューチフルな花嫁の横で新郎はイジラれまくり(^^)

e0214724_894810.jpg

[EOS 7D + EF-S60mm F2.8 USM Macro]

私もカメラマンを担当するなど朝からお手伝いに入りましたが、披露宴の本番は撮り直しが効かないから緊張しますね。

正直言って、クタクタ。

正に・・・・

オチになってないですけどいいですか?
[PR]
by k_monet | 2011-07-17 08:23 | 日々の出来事